エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学

【解剖学】#4手骨(手の骨)の構造を知っておこう【スケッチ】

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キャラクターなどのイラストを描く際に特に難しい部分になってくるのが「手」ですよね。

イラストで人物などを描いたり、CGでキャラクターモデルを作ったりする際になかなか難しくてニガテな方も多いのではないでしょうか。

 

 

手がうまく描けずに悩んでいる方にオススメなのが、解剖学における「手骨(手の骨)」の構造について勉強して理解しておくことです。

 

今回の記事では実際に僕が作成した手の骨のイラストを使って、「手骨(手の骨)」が一体どのような構造になっているのかについて解説します。

こんな方におすすめ

  • イラストで手を描くのがニガテな方
  • キャラモデルの手がうまく作れない方
  • 手の骨の構造を知りたい方

 

 

 

 

手骨(手の骨)の構造を知っておこう

皆さんはキャラクターを描くときに手は描きますか?

人体の中でも特に描くのが難しい手ですが、実際の骨の構造を理解しているひとは少ないのではないでしょうか。

 

僕もキャラクターを描こうとして手がどうしても描けなくて、バストアップだけの絵ばかり描いてしまった時期がありました。

 

手は細かく複雑であり、人間の体の中でもっとも動いているといっても過言ではない部位で、かつ描くのが非常に難しい部分でもあります。

 

手を描くのに苦手意識がある人(僕もそうです)は一度手の骨の構造について理解してみると、描けるようになるかも知れないので、この記事を参考に手骨の構造をざっくりと理解してみるところから始めてみてください。

手骨のパーツごとの名称とスケッチ

手骨のスケッチ

手の骨は大まかに3つに分かれています。

 

一つは手根骨

いわゆる手首の骨ですね。

 

 

そして次に中手骨です。

これはいわゆる手の本体の骨です。

 

 

そして最後に指骨

指自体の骨ですね。

 

手根骨(しゅこんこつ)

手首の骨の手根骨は細かい小さな骨の集合体です。

スケッチ画像にもありますが、

舟状骨(しゅうじょうこつ)
月状骨(げつじょうこつ)
三角骨(さんかくこつ)
豆状骨(とうじょうこつ)
大菱形骨(だいりょうけいこつ)
小菱形骨(しょうりょうけいこつ)
有頭骨(ゆうとうこつ)
有鉤骨(ゆうこうこつ)

というパーツで構成されています。

ぐりぐり曲げたり意外と柔軟なのは細かい骨に分かれているからのようですね。

 

中手骨(ちゅうしゅこつ)

中手骨はてのひらと手の甲の部分の骨。

手骨のなかで一番長いですね。

中手骨を中心に他の手骨がついているイメージで捉えたら良いかもです。

形としましては軸が細く両端が丸くなっているのが特徴です。

 

指骨

指骨が僕たちが実際に動かしている指の骨です。

 

指の骨は3つの指骨から構成されていて、

基節骨(きせつこつ)

中節骨(ちゅうせつこつ)

末節骨(まっせつこつ)

根本から順番に名前がついています。

比較的覚えやすいと思いますので、頭に入れておくと良いかも?

 

また母指だけは2つの骨から構成されていますね。

親指だけ短いですもんね。

 

 

手骨の背面からみると?

手骨の手背面のスケッチ

背面から見た図のスケッチはこんな感じ。

 

 

掌の面からみると?

手掌面スケッチ

 

手掌面(てのひらの面)から見たスケッチはこんな感じ。

 

手のひら側のほうが気持ち平面になっている印象ですね。

 

横からみると?

横から見た図

 

横から見たスケッチはこんな感じです。

親指側指骨が他の指に対して垂直についているのがわかりますね。

 

親指はものを掴む時に必要不可欠なのでつかみやすく横についていて、更に中手骨が自由に動く分他の指骨に手掌面をつけることができるようになっています。

 

まとめ

鉛筆スケッチ中

今回は人間の体の中で特に難しく描きにくい「手」の骨のスケッチと構造の紹介でした。

 

骨格の形状を理解していればあとはそれに肉付けしていくだけなので、手を描く際に手骨をイメージできれば描きやすくなるかもしれません。

 

引き続き骨格について学んでいきたいと思います。

 

手を描くのが苦手な方は一度骨格を軽くスケッチしてみると良いかもしれませんよ。

それではまた〜。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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