頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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美術解剖学

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

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美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として

筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。

 

 

筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。

 

筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。

 

今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕の制作したイラストを使って簡単に紹介します。

 

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

人間の体には600を超える筋肉が存在しますが、筋肉が骨に対してどのように付着しているかを表す単語に以下の2つがあります。

 

  • 筋肉の起こるところ=起始点
  • 筋肉の着くところ=停止点

 

筋肉は筋膜に包まれていて、その両端にはがあります。

簡単にいうとこの腱部分が骨の様々な部位に付着して関節の動きなどを助けています。

 

この筋肉が始まる部分のことを「起こるところ(起始点)」と呼び、筋肉が終わる部分のことを「着くところ(停止点)」と呼びます。

 

筋肉のスタート地点とゴール地点といったイメージです。

 

この「起こるところ」と「着くところ」はそれぞれ筋肉の数だけ存在します。

 

役割としては動く際に固定されている部分は起始点、付着している部分の骨がよく動く部分は停止点です。

 

 

起始点と停止点の種類

 

起こる所と着く所のタイプ

筋肉の起始点と停止点のイラスト

筋肉の「起こるところ」と「着くところ」にはいくつか種類がありますが、わかりやすい例として腕の筋肉で紹介します。

画像のイラストは腕の筋肉ですが、上腕二頭筋と上腕三頭筋にはそれぞれ別の付き方をしています。

 

 

左の上腕二頭筋の付き方は上部の2つの腱から起こっていますが、下部では中間の腱にでつながるように着いています。

 

逆に右の上腕三頭筋はひとつの大きな腱に対して着いています。

隠れて見えませんが、上腕三頭筋の起始点も2つの腱にわかれています。

 

このように筋肉の起こるところと着くところは、筋肉によって様々な形状で付着しています。

 

ポイント

  • 起こるところ(起始点)着くところ(停止点)は筋肉によって付き方が違う
  • 上腕二頭筋の場合▶︎2つの腱から起こり、中間腱でつながる
  • 上腕三頭筋の場合▶︎2つの腱から起こり、ひとつの腱に着いている

 

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上腕筋の例

 

起こる所と着く所_上腕筋

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上の画像では赤い部分が筋肉の起こる所(起始点)で、オレンジの部分が筋肉の着くところ(停止点)で表現しています。

 

 

 

上腕筋が着いた状態

 

上腕筋の起始点停止点について実際に筋肉が付着した状態が上記のようになります。

 

肘関節をまたがるようにして上腕筋の端っこの腱が停止点として尺骨に付着しているのがわかるかと思います。

 

筋肉の起こるところと着くところを知ることで、どの部分からどの部分まで筋肉が付いているのかを把握しやすくなります

 

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上腕二頭筋の例

 

上腕二頭筋のつきかた

上腕二頭筋のイラスト

 

画像は上腕二頭筋の例です。

 

それぞれの起始点は

  • 上腕二頭筋の長頭▶︎肩甲骨関節上結節
  • 上腕二頭筋の短頭▶︎烏口突起

といったように分かれています。

 

また停止点は肘関節をまたぎ、橈骨の近位端(近位端)から2cm程度の場所にある橈骨粗面(とうこつそめん)という部分にあります。

 

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上腕二頭筋のつきかた_側面

また側面から見るとこのようになっています。

上腕二頭筋はそれぞれふたつの長頭と短頭が起始点となって骨に付着しています。

 

二の腕に付いているイメージが強い上腕二頭筋ですが、起始点と停止点で考えると肩の骨と上腕の骨に付着している筋肉なんですね。

 

まとめ

今回は筋肉の「起こるところ=起始点」と「着くところ=停止点」について紹介しました。

 

筋肉には付き方があるということを知ってから学ぶことでより美術解剖学が理解しやすいようになります。

 

なんとなくそれぞれの筋肉の名前と形だけで覚えるよりも記憶しやすいので、

筋肉自体を学ぶ前に起始点と停止点について先に覚えてしまう方が後々楽です。

 

記事のまとめ

  • 筋肉の起こるところ=起始点
  • 筋肉の着くところ=停止点
  • 起始点停止点は筋肉によって付き方が違う
  • 上腕二頭筋の場合▶︎2つの腱から起こり、中間腱でつながる
  • 上腕三頭筋の場合▶︎2つの腱から起こり、ひとつの腱に着いている
  • 起こるところと着くところを知るほうが筋肉について理解しやすい

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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