頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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Procreate

Procreateでテキストを入力する方法

Procreateテキスト追加アイキャッチ

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こんにちは。

 

夏ワタル(@summering26)です。

 

Procreateでテキスト入力をしたいと思う時ってありますよね?

 

今回はProcreateではバージョン4.3から使えるようになったテキスト入力の仕方を解説しています。

 

横書きだけではなくて縦書きも対応しているので、和風のイラストにテキストを合わせてみるといった使い方も出来ると思います。

 

 

Procreateでテキストを入力する方法

 

それでは早速テキストの入力方法を解説していきます。

 

PC用のグラフィックソフトなどで出来る細かいカスタマイズはできませんが、ある程度の編集はできるので、必要最低限の機能は満たしていると思います。

 

①アクションパネルの「追加」からテキストを追加

①テキストを追加

まずはアクションパネルの追加を選択して、テキストの追加をタップします。

 

②テキストを入力

②テキストを入力

テキストの入力画面になるので、好きな文字列を入力します。

③テキストレイヤーが作成される

③テキストレイヤーが作成される

テキストを入力後エンターキーを押すとテキストレイヤーが作成されます。

サムネイルに「A」が表示されているものがテキストレイヤーです。

この状態のレイヤーなら何度でもテキストの変更ができます。

 

④ドラッグして移動

④ドラッグで移動

テキストレイヤーを選択した状態でテキストをドラッグして移動することができます。

 

⑤テキストの編集画面を開く

⑤スタイルを編集をクリック

 

最初のテキスト入力画面の「スタイルを編集」から細かいテキストの編集ができます。

テキストレイヤーのサムネイルをタップ→テキストを編集からでも編集画面を開くことができます。

 

⑥テキストの編集

⑥スタイルを編集

編集画面からテキストを編集していきます。

 

「フォント」

フォント自体のデザインの変更ができます。

 

 

「スタイル」

フォントのスタイルを変更できます。

太文字や斜体などですね。

 

 

「フォントスタイル」

フォントスタイルではフォントに関する細かい設定ができます。

 

サイズ ▶ 文字の大きさを変更

カーニング ▶ 文字間の幅

トラッキング ▶ 文字の間の幅を変更

レディング ▶ 行間の幅の変更

ベースライン ▶ テキストボックスの中でのフォントの位置を変更

不透明度 ▶ フォントの透明度を変更

 

「フォント属性」

左揃えや中有揃え、右揃えや均等割付などを設定できます。

また、アンダーバーや白抜きの輪郭のみ表示、大文字小文字の変更なども可能。

 

 

▼色々と編集して今回はこんな感じの大きめのフォントに変更してみました。

⑦大きさなども変更

 

縦書きにも対応

日本人には嬉しい縦書きにも対応しています。

縦書き文で和風のイラストに合わせてみるのもオススメです。

 

⑮縦方向をクリック

編集画面でフォントをダブルタップで選択して「縦方向」をタップ。

 

 

⑯縦書きになる

 

こんな感じで縦書きフォントになりました。

 

テキストレイヤーの名前を変更

テキストレイヤーは最初は入力したフォントと同じ名前になっています。

これも好きな名前に変更可能です。

 

①テキストレイヤーのサムネイルをタップ

⑧テキストの名前を変更をクリック

テキストレイヤーのサムネイルをタップ▶出てきたレイヤーメニューから「名前を変更」をタップします。

②テキストレイヤー名を入力

⑨テキストを編集して名前の変更

キーボードから好きなレイヤー名を入力します。

エンターキーを押したらテキストレイヤー名の変更完了です。

 

 

テキストをラスタライズする

テキストレイヤーをラスタライズすることもできます。

 

テキストレイヤーの状態はベクターデータですが、ラスタライズすることでラスターデータにして編集することができます。

①レイヤーメニューからラスタライズを選択

⑩ラスタライズをクリック

テキストレイヤーのサムネイルをタップ▶ラスタライズをタップします。

②テキストレイヤーがラスタライズされる

⑪テキストレイヤーがラスタライズされる

テキストレイヤーの「A」がなくなりました。

これでレイヤーの中に存在するピクセルのデータをサムネイルに表示されるようになります。

 

▼ラスタライズされたので、消しゴムで消すことができます。

⑫ラスタライズされたレイヤー

 

③レイヤーの結合でもラスタライズ可

普通のレイヤーとテキストレイヤーを結合することでもラスタライズすることが可能です。

 

 

⑬テキストレイヤーを結合する途中

適当なレイヤーとテキストレイヤーを指でつまんで結合します。

 

 

 

⑭テキストレイヤーが結合される

テキストレイヤーと通常のレイヤーが結合され、ラスタライズされました。

 

レイヤーの結合方法に関してはこちらの記事でわかりやすく解説しています。

▼「Procreateでレイヤーを結合する方法」

Procreateレイヤーの結合アイキャッチ
【Procreate】レイヤーを簡単に結合する方法

Procreateで作業をしていると、レイヤーが増えすぎてしまうことってありますよね。 作業がしやすい様に途中でレイヤーを増やすのは問題ないと思うんですが、レイヤーは増えれば増えるほどデータが重くなり ...

続きを見る

 

 

ベクターテキストで出来ること

通常のテキストレイヤーはベクターデータで作成されています。

 

一応簡単にベクターテキストで出来ることを説明しておくと、

  • 文字列を再入力できる
  • フォントデザインを変更したり、文字間や行間も変更できる
  • アンダーライン表示に変更したり、アウトライン表示にも可能

 

ラスターテキストで出来ること

ラスターテキスト(ラスターに変更後のテキストレイヤー)は基本的に通常のレイヤーと同じレイヤーになります。

 

  • Procreateの通常レイヤーと同じ使い方ができる
  • 選択や形の変更も可能
  • 消しゴムなどで消せる

 

 

 

まとめ

今回はProcreateでテキストを追加する方法について解説しました。

 

 

Procreateは基本的にイラストなどをペイントするソフトなので、あまり頻繁にテキストを使うことは無いかもしれませんが、使い方を知っておくとどこかで使う機会があるかもしれませんね。

 

 

特に縦書きに対応しているところが日本人には嬉しいんじゃないかなと思います。

Procreateでテキストを追加する方法でした!

 
▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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