エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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Procreate

【Procreate】レイヤーを簡単に結合する方法

Procreateレイヤーの結合アイキャッチ

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Procreateで作業をしていると、レイヤーが増えすぎてしまうことってありますよね。

作業がしやすい様に途中でレイヤーを増やすのは問題ないと思うんですが、レイヤーは増えれば増えるほどデータが重くなります

 

またレイヤーが増えれば増えるほど、どこに何のレイヤーがあるのかについて把握しにくくなってくるので、

作業中にレイヤーを探す時間が増えますよね。

そうなると時間も無駄になってしまいますし、作業がしにくくなってしまいます。

 

なので、必要ないなと感じたら適宜結合してレイヤーを減らす方が良いと思います。

今回はProcreateのワンタッチで簡単にレイヤーを結合する方法について解説してみたいと思います。

【Procreate】レイヤーをワンタッチで結合する方法

 

今回は前回の記事で適当に描いたリンゴのイラストのデータを使っていきます。

 

レイヤーの数も結合するにはちょうど良い感じだったので、これを見つつ実際にProcreateで試してみてください。

▼前回の記事

Procreate_リンゴアイキャッチ
Procreateでシンプルなリンゴの描き方

  こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   最近iPadを持ち歩くことが増えまして色々とイジっているんですが、iPad版のPhotoshopの機能が少なすぎて ...

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レイヤーメニューから2枚のレイヤーを結合する

まず前回の記事で描いたヘタの部分の2枚のレイヤーを結合してみたいと思います。

 

下へ結合をクリック

下へ結合

 

結合したいレイヤーが2枚ある場合、まずはその上のレイヤーの方を選択してサムネイルをクリックします。

 

レイヤーメニュー内の「下へ結合」をクリックします。

 

レイヤーが結合される

レイヤーが結合される

 

こんな感じでレイヤーが結合されました。

レイヤーメニューを出さないとといけませんが、わかりやすい結合の方法ですね。

 

複数のレイヤーを結合する

 

次は複数レイヤーのあるリンゴ本体の結合方法です。

 

僕の場合はレイヤーが増えてきて把握しにくくなってきた作業後半になると、レイヤーを何回も結合するのですがこの方法が一番便利ですね。

PCソフトには無い手軽さで結合できるので、なにげに神機能かもです。

 

結合させたいレイヤーの一番上と下をドラッグ

レイヤーの上と下をドラッグ

このリンゴ本体のレイヤーを結合してみたいと思います。

 

結合したいレイヤー群の一番上のレイヤーと、一番下のレイヤーをドラッグします。

レイヤー選択はしなくてもOKです。

 

 

中央にドラッグ


レイヤー結合の途中

 

ぐ〜〜っと上と下のレイヤーを中央までドラッグします。

 

複数のレイヤーが結合される

レイヤーが結合される2

 

レイヤーが結合されたと思います。

 

最初に選んでいたところと微妙にズレてしまいましたが、まあこんなもんでしょう。

 

ワンタッチ(ワンドラッグ)で複数のレイヤーが結合されました。

PCのソフトとかだといちいち結合したいレイヤーを選ばなきゃいけないので多少面倒ですが、Procreateなら直感的に結合できて便利です。

 

 

マジで神機能!

 

 

グループにしてから結合

 

作業中には複数のレイヤーをグループにまとめておくこともありますよね。

一応グループからまとめて結合する方法もあるので、ついでに解説しておきます。

 

レイヤーグループを作成する

グループをクリック

 

まずはレイヤーをグループにしていきます。

グループ化したいレイヤーを選択します。

 

今回はこれまでで結合したリンゴの本体ヘタを選択してグループ化することにしました。

レイヤーを選択したらグループをクリックします。

 

グループが作成される

新規グループが作成される

新規グループが作成されました。

 

フラット化する

フラット化をクリック

新規グループの文字の左にある➖をクリックして、そこから出てくるグループメニューからフラット化をクリックします。

 

グループが結合される

グループが結合される

こんな感じでグループがフラット化され、1枚のレイヤーになりました。

 

あらかじめグループにしているレイヤーが多い場合はこの方法の方が速いです。

 

これで複数のレイヤーに分かれていたリンゴ一枚のレイヤーになりました。

 

すべてのレイヤーを結合

背景を含めたすべてのレイヤーを結合していきました。

背景色だけは残っています。

 

 

レイヤーを結合すればデータも軽くなりますし、レイヤー管理もしやすくなります。

 

ただ修正が効かなくなるというデメリットがあるので、結合しちゃっても問題が無いなと思える範囲で結語しちゃいましょう。

 

まとめ

 

今回はProcreateのレイヤーを簡単に結合する方法でした!

PCソフトと違っワンタッチで簡単に結合出来るところがProcreateのメリットですね。

 

ただ、レイヤーのカスタマイズの自由度についてはそこまで細かい機能はないので少し残念といったところでしょうか。

 

レイヤーの結合方法でした!

 
▼Procreateオススメ本

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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