エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

ReadMore

キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

ReadMore

頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

プロフィール

自己紹介

こんにちは。初めまして。

「ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−」にお越しいただきありがとうございます。

 

管理人の夏ワタル(@summering26)です。

 

普段は会社員をやりながら兼業でデザインやイラストの仕事をしています。

元々小さい頃から絵を描いていたわけではなく、イラストを描いたりするようになったのは大学に入ってからです。

一応田舎の芸術系の大学を卒業していますが、特に専門的な授業(デッサンとか)を受けたわけでも無いため、絵の描き方やツールの使い方もほぼ独学です。

 

在学時にTwitter等のSNSで作品を載せ始めた結果依頼が来たりしだしたので、少しずつフリーで仕事を受けたりしていました。

 

大学卒業後は普通に会社員として就職

しかし、会社のルーティンワークをこなす日々に飽きたので副業としてイラストやデザインの仕事をちょこちょこ受けるようになり、今は兼業イラストレーターとして働いています。

 

ブラック社畜な時期もありましたが、不安定な時代に会社だけに依存する生活もどうなんだと疑問に思った結果、

今はなるべく自分の時間を大事にする生き方に方向転換しました。

このブログを始めた理由

僕がこのブログ「ナツヲカケル」を始めた理由は自分専門メディアを持ちたかったからです。

SNSやyoutubeだけでは他社のメディアを利用しているだけですが、ブログであればほぼ自分の自由なメディアが作れますし、

自作のイラストをアップしたり、兼業でクリエイティブ職をしている自分ならではの意見を発信する場が増えれば、新しい仕事にもつながるのではと考えています。

また自分の技術の成長や、現在の自分の思考等を記録しておきたいと思ったのもきっかけのひとつです。

 

SNS等の発信媒体

このブログも含め、複数の媒体で発信しています。

Twitter(@summering26) ▶忙しい時は放置気味。

Instagram(@watal_summering26) ▶始めたばかりですが、ポートフォリオ代わりに活用予定。

Youtube(summering26) ▶メイキング等を載せています。放置気味なので、今後本数を増やして行く予定。

Pixiv(summering26) ▶たまに更新中。今後は色々と増やして行く予定。

note(summering26) ▶最初はブログと書くことはあまり変わらないような気がしますが、文章書くのも好きなので今後は積極的に使っていきたいメディア。note本社にも行ったことがあります。

 

お気軽にご連絡ください

なにか面白そうなイベントや、お仕事の依頼等があればお気軽にご連絡下さい。

インドアですが、人と会うのは好きなので割とフットワーク軽く行動します。

お問い合わせフォームでもTwitterのDMでも良いのでご連絡お待ちしております。

 

各種イベントにも参加予定

今後は積極的にイベント等にも参加予定です。

コミックマーケットやデザインフェスタ、コミティア、M3にも出展できればなと考えております。

(ただ、コロナでてんやわんやの今のご時世なので、しばらくは引きこもり生活を続ける予定です。残念!)

 

VRにも興味があるので、そのうちバーチャルイベントにも顔を出すかも知れません笑

誘ってくださるサークルがあれば是非参加させていただきたいと考えておりますので、気軽に話しかけて下さい!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。