エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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美術解剖学

【解剖学】#5上肢の骨の構造について知っておこう

上肢の骨のスケッチ

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こんにちは。

コロナ自粛でGWでも引きこもりの夏ワタル(summering26)です。

 

今回は上肢の骨についてざっくりとスケッチを交えてメモです。

 

上肢の骨の構造について知っておこう

上肢の骨

上肢の骨

人間を描くのであればやはり上半身は一番描きますよね。

またよく動かす腕や手も描く機会がとても多いです。

その分難しく、なかなか腕や手が描けなかったり、難しいから顔ばかり描いてしまいがちです。(特に初心者の頃に多い)

僕自身もしっかりと理解していたわけではなく、勉強がおざなりになってしまっていたので、今回少し勉強してみようと思ったわけです。

 

上肢帯とは

上肢帯のスケッチ

上肢の骨には大きく2種類ありまして、これの一つが上肢帯です。

肩甲骨と鎖骨をあわせて上肢帯と呼びます。

腕の骨と体の骨に接続された部分、実際に自由に動かす部分というよりかは、腕の骨の根本を固定しているような部分ですね。

鎖骨も肩甲骨も腕の骨と身体の骨のどちらにもつながっていてまさしく「帯」の役割をしています。

 

自由上肢とは

自由上肢のスケッチ

わかりやすくいうと腕から先の自由に動かすことができる部分の骨です。

 

上腕骨、尺骨、橈骨で構成される腕の骨と手根骨、中手骨、指骨で構成される手の骨をあわせて自由上肢と呼ぶようです。

 

人間は動物と違って前足で移動するわけではないので、自由上肢は主に複雑な動作をするために自由に動かすことができるように進化したのでしょう。

 

特に手骨は人体のなかでもずば抜けて複雑な動きをすることが出来ますよね。(なので描くのが鬼難しい)

 

上肢が自由に動くのは体幹と上肢が胸鎖関節のみで繋がっているおかげみたいですね。

 

上肢の骨のバランスを知ればキャラのバランスがおかしくならない

上肢の骨(横と後ろから)
例えばキャラを描いていて、腕が長くなってしまったり、手が小さすぎたり、逆に手が大きすぎたりといったことはよくありますよね。

 

また腕がどこから繋がっているのかわからなかったり、上腕と前腕のバランスがおかしくなったり(僕もよくやります)も頻繁に起こる問題です。

 

上肢の骨のバランスや構造を知ることで、バランスの良い上半身を描くための勉強にもなりますし、説得力も生まれるのではないでしょうか。

 

人間を描くのであれば必ず知っておきたい知識のひとつだと思うので、是非頭に叩き込んでいきたいところです。

 

僕の場合も描いた絵の人物の腕が長すぎたり、手が小さすぎたりしたのでやはりバランスは重要な要素だったなと今なら言えます。

絵を描き始めた人の大半が骨格なんて意識しないので無理もありませんが。

人間が一番動かす部分はとても重要

上肢帯と自由上肢のスケッチ

言うまでもないことですが、人間が一番動かす部分はやはり腕と手ですよね。

よく動かすということは様々な角度から描くことも多くなると言うことです。

 

その分しっかりと理解しておかなければ適当な描き方になってしまったり、不自然な仕上がりになってしまいがちということなので、骨格を知りつつクロッキー等も頑張らないと上手く描けようにならないんですよね。

 

実際に僕も腕や手を描くのはまだまだ苦手なので、今後も精進していきたいと思うところです。

 

まとめ

 

今回は上肢の骨についてメモがてら紹介しました。

ポイント

・上肢の骨は2つに分けられる
・上肢帯は鎖骨と肩甲骨
・自由上肢は上腕骨と尺骨と橈骨と手骨
・よく動く部分なのでしっかりとした理解が必要

 

今回は以上です。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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