頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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美術解剖学

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

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美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。

人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。

 

逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます

そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。

 

解剖学の難しい教科書や説明に書いてある内容を理解するための助けになればと思います。

 

 

 

【解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

 

美術解剖学ではいくつかの基準でそれぞれの体の位置や方向を指し示します。

ポイントになるのが体の軸です。

 

まず軸を決めてから、そこから相対的にどの方向にあるかを指し示す用語が決められています。

 

面について

面

体の軸を面で決める

解剖学では軸を決めるために体を面で分割し、それによって決めた基準にしたがって方向を指し示します。

主な軸としては以下の3つがあります。

  • 正中面
  • 正面
  • 水平面

 

正中面」は体を左右に分ける真ん中にある面です。

正中線に従って配置されていて、これを基準にして左右や体の外側(がいそく)内側(ないそく)を判断したりします。

正中面と平行な複数の面のことを矢状面(しじょうめん)とも言ったりします。

 

 

また「正面」は人体に横向きの面で、これによって前方や後方を示します。

冠状面(かんじょうめん)とも呼ばれます。

 

 

水平面」は人体の中央部分(へそのあたり)を中心にした面で、横断面(おうだんめん)とも呼ばれています。

これによって上方と下方を示したりします。

 

基本的にはこれらの面によって決められた軸に従って、体のパーツの部位名称などが決められていたりします。

 

頭部の方向の呼び方

 

頭部の方向

頭部を基準にした方向の呼び方です。

 

  • 前に
  • 後ろに
  • 内側に
  • 外側に

 

水平面を基準にして「前に(前方に)」「後ろに(後方に)」と呼び、

正中面と基準にして「外側に(がいそくに)」「内側に(ないそくに)」といったように指し示します。

 

前頭部や後頭部、側頭部といった呼び方もこれを基準にしています。

 

 

体幹の方向の呼び方

 

体幹

体幹(ここではそれぞれの面の交差する部分)の方向の名称です。

それぞれの面を基準にして以下のように指し示します。

 

  • 後ろに
  • 前に
  • 上に
  • 下に
  • 内側に
  • 外側に
  • 近位に
  • 遠位に

 

正面基準に「前に(前方)」「後ろに(後方)」と呼び、正中面を基準にして「内側に(ないそくに)」「外側に(がいそくに)」と呼ぶことが多いです。

水平面を基準に「上に(上方)」「下に(下方)」とも示します。

 

また、体幹に近い方向を「近位(きんい)」、遠い方を「遠位(えんい)」と呼んだりします。

骨格を示す場合に、端が体幹に近ければ「近位端(きんいたん)」遠ければ「遠位端(えんいたん)」といったりもします。

 

 

体肢の方向の呼び方

体肢

体肢(手と脚)の方向は以下のように呼びます。

 

  • 手背に
  • 手掌に
  • 足背に
  • 足底に

 

手の甲の方向のことを「手背(しゅはい)」、手のひらの方向のことを「手掌(しゅしょう)」と呼びます。

また足の甲の方向のことを「足背(そくはい)」、足の裏の方向のことを「足底(そくてい)」と呼びます。

 

 

視点の方向の呼び方

視点についても触れておきます。

それぞれの面を基準に、視点を紹介する場合に以下のように呼ぶことがあります。

 

  • 背側(はいそく)=後ろから
  • 腹側(ふくそく)=前から
  • 外側(がいそく)=外側から
  • 内側(ないそうく)=内側から
  • 頭方(とうほう)=上から
  • 尾方(びほう)=下から

 

視点の方向_横から

 

横から見た図で説明すると正面を基準にして背中側から見た視点のことを「背側(背側)」と呼び、前方から見た視点のことを「腹側(ふくそく)」と呼んだりします。

また頭の上の方向を「頭方(とうほう)」と呼び、水平面から下の方向を「尾方(びほう)」または「尾側(びそく)」と呼ぶこともあります。

 

 

全面から見た図_内側と外側

 

前方から見た場合に正中線(矢状面のある部分)から見た方向によって「外側」と「内側」と呼びます。

少しわかりにくいですが、中心から外に向かっているのが外側内に向かっているのが内側といった感じです。

 

内側広筋外側広筋といったように向いている方向によって名称が付けられたりします。

 

まとめ

今回は美術解剖学における位置と方向を指し示す専門用語について紹介しました。

 

この方向のルールによって筋肉の名前が付けられていたりするので、知っておくだけで筋肉の名前が覚えやすくなります。

解剖学を勉強しようと考えている方は参考にしてみてください。

 

▼参考

 

解剖学オススメ本

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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