頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

ReadMore

RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

ReadMore

美術解剖学

【解剖学】#20胸部を保護する「胸骨」をスケッチと合わせて解説

胸骨について

Sponsored

こんにちは。
夏ワタル(@summering26)です。

今回は胸骨を保護している「胸骨」についてスケッチを合わせて解説していきたいと思います。

 

胸骨とは?

胸骨の位置

胸骨は上半身の前部にある薄く平べったい骨です。

ちょうどネクタイの位置にあり、形状もネクタイに似ています。

 

 

胸骨には鎖骨と肋骨が関節していまして、鎖骨と繋がっている胸鎖関節と肋骨と繋がっている胸肋関節(きょうろくかんせつ)があります。

 

 

胸骨を前面から見た図

胸骨前面

胸骨前面のスケッチ

胸骨は前面から見るとこのような形になっています。

 

 

胸骨は3つの部品から出来ており、上から胸骨柄(きょうこつへい)、胸骨体(きょうこつたい)、剣状突起(けんじょうとっき)で構成されています。

 

 

 

胸骨柄(きょうこつへい)は上部の4分の1を占める骨格で、上部には頚切痕(けいせっこん)があり、左右には鎖骨がつく鎖骨切痕(さこつせっこん)があり、胸鎖関節を作っています。

 

 

中間部分は胸骨体(きょうこつたい)

 

 

胸骨には左右に肋骨がつく切り込みが入ったような形をした肋骨切痕(ろっこつせっこん)があります。

 

一番下部には鋭い剣のような形状をした剣状突起(けんじょうとっき)があります。

 

剣状突起は胸骨体の下にある薄く平べったい骨で、軟骨で出来ており歳をとるにつれて固い骨になっていきます。

 

胸骨を横から見たスケッチ

胸骨側面

胸骨側面のスケッチ

胸骨を横から見たスケッチはこんな感じ。

 

とても薄い骨ですね。

 

形も似ていますが、まさにネクタイの様ですね。

 

上部の胸骨柄から胸骨体の側面にあるくぼみが肋骨切痕です。

軟骨で出来ている剣状突起は更に薄く前方にそったような形状をしています。

 

胸骨は血液をつくる骨

 

胸骨には大量の骨髄があり、ここから血液を作り出しています。

 

心臓部分を守る骨でもありますが、人間の体内を守る血液を作り出すことにも一役買っているわけですね。

 

胸骨は肩と身体の骨をつなぐ役割をしている

 

胸骨のもうひとつの役割として、肩周りの骨と胴体の骨をつなぐような役割をしています。

 

鎖骨で肩甲骨と繋がっていて、肩甲には腕の骨がつくので腕や肩に対しての蝶番(ちょうつがい)の様なものですね。

 

まとめ

胸骨まとめ

今回は胸を守る胸骨について解説しました。

ポイントとしては

ポイント

・ネクタイの様な薄い骨
・鎖骨で肩甲骨を繋いでいる
・細部には肋骨が繋がっている
・骨髄が含まれており、血液を作り出す役割も

胸骨は剣のようでカッコイイ骨だとは思うんですが、個人的には描いてて萌えませんでしたねw

 

今回は以上です。

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-美術解剖学
-, ,

© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−