エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

2020/11/8

MAYA

MAYAカーブのレンダリングアイキャッチ

カーブをレンダリングする【MAYA】

MAYAでモデリングする時に便利な補助になるのがカーブですが、カーブ自体をArnoldなどでレンダリングすることもできます。   頻繁に使う機能では無いですが、シンプルなオブジェクトを追加し ...

2020/11/7

Photoshop

写真からノーマルマップを作成アイキャッチ

写真からカンタンにノーマルマップを作成できるフィルター【Photoshop】

少ないポリゴン数でもカンタンに立体感を表現できるノーマルマップ(法線マップ)ですが、Substance PainterなどのPBRペイントソフトを使わなくてもPhotoshopで作成することができます ...

2020/11/7

MAYA

MAYAコンポーネント選択アイキャッチ

コンポーネント選択で他のオブジェクトが選択されてしまう場合の解決法【MAYA】

MAYAでモデリングしているときに複数のコンポーネントをマーキングメニューで切り替えて作業するときに、ドラッグで選択すると他のオブジェクトまで選択されてしまうことがあります。   特に複数の ...

2020/11/5

MAYA

MAYAスマート複製アイキャッチ

スマート複製でカンタンにオブジェクトを増やす【MAYA】

    MAYAでモデリングしている時にオブジェクトを複製して効率よく作業していくことは多いと思いますが、複製のショートカットキーをいちいち入力するのが面倒な場合もありますよね。 ...

2020/11/4

MAYA

MAYAImagePlane表示アイキャッチ

ImagePlaneを指定したViewのみで表示する【MAYA】

MAYAでモデリングする時にデザイン画を表示させたり、参考資料の画像などを表示させるのに便利なImage Planeですが、メインで作業しているView内に表示させたくない場合もあります。 &nbsp ...

2020/11/3

MAYA

MAYAカーブでねじれた縄を作成アイキャッチ

カーブを使ってカンタンにねじれた縄を作る方法【MAYA】

  ねじれたチューブ状の縄やロープのモデルは何かと入用ですが、少し作るのがめんどくさそうに見えますよね。   ねじれたモデルを作成するにはラティスやツイストをなどのデフォーマを使っ ...

2020/11/2

Photoshop

PhotoshopCC2021コンテンツに応じたトレースアイキャッチ

PhotoshopCC 2021新機能 コンテンツに応じたトレースの使い方

先日リリースされた新しいPhotoshopCC 2021には様々な便利機能が追加されていますが、今回はその中のひとつ「コンテンツに応じたトレースツール」を紹介します。   今までは写真に合わ ...

2020/11/1

MAYA

MAYAUVタイリングアイキャッチ

UVタイリングでテクスチャを効率よく使う【MAYA】

  UVに効率よくテクスチャを使う方法は色々あります。   UVシェルを重ねてテクスチャの範囲を節約したりするのがよくある手法だと思いますが、今回はUVのタイルを拡張して並べる「U ...

2020/11/1

MAYA

MAYAUVレイアウト設定パディングアイキャッチ

UVレイアウトでつなぎ目を綺麗に表示したい時の設定【MAYA】

  MAYAでUV展開をする時に、展開していったUVシェルを最終的にレイアウトをかけて並べることが多いと思いますが、初期設定のままでレイアウトをするとシェル間の隙間が無く並べられてしまいます ...

2020/10/31

MAYA

MAYA選択した範囲を拡大アイキャッチ

フェイスや頂点の選択範囲を拡大する方法【MAYA】

MAYAでモデリングする時に必要になるのがフェイスや頂点などのコンポーネントの選択ですが、広い面などを選択する際は少々面倒な時があります。     特にポリゴン数が増えてしまったと ...