MAYAで作業を効率化する際に便利なのがMELなどのスクリプトですが、スクリプトをまだ使ったことのない方は追加方法がよくわからないと思います。
またMAYAをMacで使っている方も少なく、あまり情報が出てこなくてよくわからないままスクリプトを使っていないという方もいると思います。
この記事ではMacを使って3DCG制作をしている方に向けて、Mac版のMAYAにスクリプトを追加する方法について紹介します。
【Mac版】MAYAにスクリプトを追加する方法
まずはFinderを開き、メニューバーのGOをクリック。
プルダウンメニューを開いた状態でoptionキーを押しっぱなしにすると「Library」という項目が出てくるのでクリックします。
「Preferences」フォルダを開きます。
Preferencesフォルダの中の「Autodesk」フォルダを開きます。
「maya」フォルダを開きます。
mayaのフォルダの中からスクリプトを追加したいバージョンのフォルダを開きます。
ここではMAYA2020のフォルダを開きました。
バージョンのフォルダの中の「prefs」フォルダを開きます。
prefs内に「scripts」フォルダがあるのでその中にMELなどのスクリプトデータを入れれば完了です。
scriptsの中に新しくフォルダを作成してもOKです。
あとはMAYAを再起動して、MELウィンドウにスクリプトを打ち込めば実行出来ます。
今回はフォルダごとに開いて紹介しましたが、パスを使って同じ階層に移動する方が速いです。
Macでスクリプトの追加方法がよくわからなくて困っている方はこの方法で試してみてください。