頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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MAYA

【MAYA】植物のテクスチャをマスクで透過させる手順

MAYA葉っぱ透過アイキャッチ

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3DCGでは表現しにくいものに植物などの自然のオブジェクトがあります。

 

特に葉っぱなどを3DCGで作るのは非常に面倒ですし、写真を使ってテクスチャとして表示させるほうが効率的です。

 

そこで今回は葉っぱのテクスチャを使ってモデルに割り当てて、葉っぱの部分だけを表示してレンダリングする方法について紹介します。

 

一度割り当ててしまえばあとは大量に増やすだけで、林や木などを作るのに便利なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【MAYA】植物のテクスチャをマスクで透過させる手順

今回はMAYAの平面ポリゴンでにテクスチャ画像として適当な葉っぱの写真を割り当てて、それを透過させてレンダリングする手順を紹介します。

 

 

予め植物のテクスチャ画像と、それに合わせたマスク画像を作成しておく必要があります。

 

カンタンに説明するとテクスチャ画像として葉っぱの画像を使い、透過画像として葉っぱの形を切り抜いたマスク画像を使います。

 

 

上記の葉っぱのテクスチャをベース画像として

 

 

葉っぱを切り抜いて作ったマスク画像を透過用の画像として使います。

 

画像を割り当て

適当に平面ポリゴンを作成して、上記の葉っぱ画像を割り当てます。

 

今回はArnoldでレンダリングするので、aiStandardSurfaceを割り当てて、カラーに画像を接続しました。

 

 

 

この状態で適当にライトを作成してレンダリングしてみると、この様にポリゴンのみの部分(白い部分)も一緒にレンダリングされます。

 

 

この葉っぱの部分のみをレンダリングして書き出したいので、白い部分を透過させます。

 

 

マスク画像を割り当てて透過

 

次は葉っぱのテクスチャが無い白い部分のみを非表示にする為に、マスク画像を割り当てていきます。

 

 

 

aiStandardSurfaceを選択してアトリビュートエディターを開き、「Geometry」項目にあるOpacityのチェックマークをクリック。

ここにマスク画像を割り当てていきます。

 

 

 

 

Fileをクリックして、葉っぱをくり抜いた白黒マスク画像を割り当てます。

 

 

 

 

そうするとこの様に非表示になる部分が黒く表示されます。

 

アルファチャンネルは白が表示黒が非表示なので、Opacityに割り当てた画像の黒い部分は非表示として扱われます。

 

マスク部分が透過される

葉っぱを割り当てたオブジェクトをArnoldでレンダリングするとこのようにちゃんと透過されています。

 

この様にマスク画像を仕様すればカンタンに部分的にテクスチャを非表示にすることができます。

 

複製して透過レンダリング

割り当てたオブジェクトを複製してこの様に配置しました。

これでレンダリングすると……

 

 

この様にしっかり葉っぱの部分のみ表示されて、マスクの黒部分が透過されています。

 

大量に植物を増やしたい場合などにはマスク画像で透過させると便利ですね!

 

まとめ

 

今回は植物などの葉っぱのテクスチャをマスク画像を使って透過させてレンダリングする手順についてカンタンに紹介しました。

 

 

部分的に表示したいテクスチャ部分のみを表示したマスク画像を作成するだけで、この様に透過させられるので非常にお手軽で便利です。

 

 

植物だけでなく色んなものに応用出来ると思うので、自然物を作ってみたい方だけでなく、機械などのパーツを部分的に表示させてみたい方もぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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