MAYAで複数のグループノード内に入っているオブジェクトを結合してしまった場合などに、空のグループノードのみが残ってしまうことがありますよね。
特にパーツ数が多いモデル製作をしている場合は大量の空グループノードが残ってしまい、データがごちゃごちゃしてしまいます。
ひとつひとつ確認して中身があるかどうかを調べていると非常に面倒なので一括で削除したいと感じる時もあるかと思います。
そこで今回は「空になったグループノードをまとめて削除する方法」について紹介します。
シーンデータを綺麗に整理したい場合などに活用してみてください。
【MAYA】空になったグループノードをまとめて削除する方法
例えばアウトライナーが上記のような状態になっていたとします。
親グループの中に複数のグループノードが入っていますが、オブジェクトがすべてのグループノードに入っているわけではありません。
それぞれのグループノードを開くとこんな感じになっていて、実はグループノードの中に空のトランスフォームノードだけが入っているといった状態になっています。
つまりグループになっているけど何も入っていない状態です。
オブジェクトを結合したり、別のグループにまとめちゃったりするとこういう事がよく起こります。
この場合ひとつひとつ確認して削除していくと無駄な時間がかかってしまいます。
そこで使えるのが一括で空のグループノードを削除(最適化)する方法です。
Optimize Scene Sizeで空のグループノードを削除
File▶︎Optimize Scene Sizeの□ボタンをクリックしてオプションウィンドウを開きます。
オプション画面内のRemove empty項目の中のTransformにチェックが入っているか確認し、「Optimize Now」をクリックします。
実行確認画面が出てくるのでOKをクリックします。
すると上記のように中身の入っているグループノードのみが残り、他の空グループノードは削除されます。
ひとつひとつ削除していると時間がかかってしまいますが、この方法を使うと空かどうかの確認と削除を一括で行ってくれるので作業効率が上がります。
ある程度作業が進んでデータを整頓したい場合などに使える便利機能です。
Optimize Scene Size Optionでボタンを一回押すだけで空ノードが削除されるので、いままでひとつひとつ確認して削除していた方はこの機能を使ってみてください。
お手軽にデータ整理できてオススメです。