MAYAを使っていてモデルなどの名称を変更したい場合が頻繁にあると思いますが、基本的に名称変更などをする時はアトリビュートエディターかアウトライナーを使うことが多いですよね。
ただし画面を広くして作業したい場合、いちいちウィンドウを開きたくない時もあります。
そこで今回はアトリビュートエディターやアウトライナーを開かずにオブジェクトの名前を変更するカンタンな方法について紹介します。
PCの画面が狭くてなるべく余計なウィンドウを開きたくない方にオススメの方法なので、是非使ってみてください。
アトリビュートエディターを表示せずにオブジェクトの名前を変更する【MAYA】
上記は適当に並べた歯車オブジェクトですが、複数のオブジェクトがある場合は名前をそれぞれ変更して管理しやすくするのが大事だと思っています。
「とはいえ画面が狭くてアトリビュートエディターもアウトライナーも開きたくない……。」
そんな時にオススメなのが「入力フィールド」を使って名前を変更する方法です。
入力フィールドで名称変更
MAYAの画面上部にあるステータスラインの右から2個目にあるのが「入力フィールド」です。
これを使うことで、アトリビュートエディターやアウトライナーを開かなくてもオブジェクトの名称をカンタンに変更することが出来ます。
名前の変更をしたいオブジェクトを選択した状態で入力フィールドを開きます。
入力フィールドの□に十が重なった部分をクリックしてモードを「Rename」に変更します。
これで名前の変更モードに切り替わりました。
あとは好きな名前を入力してEnter(Return)を押すだけ!
これで名称が変更されたはずです。
アウトライナーを開いて確認してみるとしっかり名前が変更されています。
MAYAの仕様上末尾に〜01が付くようになっていますが、これでもプリミティブの名称よりも大分わかりやすくなり管理がしやすくなりました。
入力フィールドを使えばこの様にサクッと名称が変更出来て楽です。
アトリビュートエディターやアウトライナーを開く手間も無いですし、画面を広く使いたい方にはおすすめの方法なので是非試してみてください。