エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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MAYA

【MAYA】演算子を使って加算(足し算)や乗算(掛け算)でオブジェクトの形状を変更する

MAYA演算子でスケールアイキャッチ

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MAYAのチャンネルボックスでは、あらかじめ設定した値に演算子を使って調整を加えることが可能です。

 

例えばある程度スケールを変更した状態の数値をn倍にしたり、逆に半分にしたりといった変更の仕方を加えることができます。

様々な方法がありますが、この記事では主に四則演算子を使ってオブジェクトの形状を変化させる方法について紹介します。

 

 

今回紹介する方法を使えば、チャンネルボックスの値を加算した数値に変更(足し算)したり、乗算(掛け算)したりといったことができます。

複数のオブジェクトそれぞれの値を別々に演算子で変更することが可能なのもポイントです。

 

 

【MAYA】演算子を使って加算(足し算)や乗算(掛け算)でオブジェクトの形状を変更する

演算子を使うと以下のようにチャンネルボックスの値を変更することができます。

 

+=n(値) 加算(値に入力した数値を足す)=足し算
-=n(値) 減算(入力した数値から値を引く)=引き算
*+n(値) 乗算(値に入力した数値をかける)=掛け算
/=n(値) 除算(入力した数値で値を割る)=割り算
/=n(値)% 百分率(値に入力した数値の割合を算出)

 

他にも色々なコマンドがあるようですが、今回は使用頻度の高い四則演算百分率を紹介します。

使い方は簡単で、TransformやScaleなどを設定したチャンネルボックスの値を選択して上記の文字列を入力するだけです。

 

 

乗算

3つのオブジェクト

わかりやすい例である「乗算」から紹介します。

たとえば画像のようにプリミティブオブジェクトを作成してそれぞれ別々にスケーリングした状態にします。

 

 

 

スケールを選択

コマンドを入力したいオブジェクトを選択してチャンネルボックスを選択します。

 

*=2で入力

*=2(掛けたい数値)」と入力してEnterを押します。

 

数値が二倍に

すると元々入力されていた値を×2した状態に変化します。

 

*=2

 

掛け算で値を変化させたい場合にオススメです。

 

 

複数のオブジェクトを選択した状態で

3つオブジェクトを選択して

 

*=3と入力

*=3」と入力。

 

 

すべてのオブジェクトが三倍の大きさに

 

それぞれのオブジェクトの値が3倍に変化します。

 

加算

シリンダーを作成した状態

加算(足し算)でそれぞれの値に任意の数値を追加して変形させる方法です。

 

+=1と入力

変形させたいオブジェクトのチャンネルボックスを選択して、「+=1」と入力。

 

 

それぞれ数値が1追加される

すると元の値の1.34が2.34に一律で変化します。

もちろん好きな数値でも可能で、値を10足したい場合には「+=10」と入力すればOKです。

 

 

+=1

 

数値を一律で足して変形させたい場合には加算がオススメ。

 

除算

キューブを3つ作成する

作成したオブジェクトの数値を割りたい場合は除算(割り算)コマンドを使います。

 

:=2と入力

変化させたいオブジェクトのチャンネルボックスを選択して「/+2(割りたい数値)」を入力してEnter。

 

 

2分の1の大きさに

するとこのように2で割った数値に変化します。

 

 

/=2

単純に半分の数値にしたい場合などにオススメです。

 

減算

歯車を作成する

数値を単純に引きたい場合は減算(引き算)でコマンドを入力します。

 

-=1と入力

複数のオブジェクトを選択して、チャンネルボックスに「-=1(引きたい数)」と入力。

 

 

数値が1減る

するとオブジェクトの値が−1されます。

 

 

-=1

減らしたい数値がだいたい決まっている場合にはオススメです。

 

百分率(パーセンテージ)

歯車のパーセンテージを変更したい場合

あまり使わないかもしれませんが、百分率(パーセンテージ)で値を操作することもできます。

 

 

 

+=10%

 

オブジェクトを選択した状態で「+=10%(任意の数値)」と入力します。

ここではあらかじめ設定した数値の10%を追加したいのでこの様に入力しています。

例えば数値を半分にしたい場合は「-=50%」のように入力します。

 

 

10%だけ大きくなる

微妙な変化ですが、ギアオブジェクトの大きさが10%増えました。

 

+=50%

 

比率をまとめて変化させたい場合など、パーセンテージで調整するのも良いと思います。

 

 

以下の参考動画がわかりやすかったので、気になる方は見てみてください。

 

▼参考動画

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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