エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

ReadMore

Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

ReadMore

エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

ReadMore

キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

ReadMore

頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学

【解剖学】#14骨盤の中心にある骨、仙骨とは?スケッチと一緒に解説

仙骨についてのスケッチ

Sponsored

こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

前回は寛骨についてスケッチしつつ解説したのですが、

 

寛骨についてのスケッチ
【解剖学】#13骨盤を支える寛骨ってどんな骨?スケッチしてみたので解説

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。 今回は前回紹介した骨盤の一部分を構成する寛骨について実際にスケッチしつつしらべてみたので解説したいと思います。   寛骨とは? 寛骨 ...

続きを見る

 

今回は寛骨に最も関わりのある「仙骨」について解説したいと思います。

 

 

例によって鉛筆でスケッチしてきました。

 

仙骨ってどんな骨?

仙骨とは

仙骨の位置

仙骨は人間の体の中心にある骨盤のさらに中心にある骨です。

 

逆三角のスペード型をしていて寛骨で左右を支えられています。

 

日本語で仙人の骨=仙骨、英語でsacrum(神聖な骨の意)と呼ばれるように、仙骨は昔から神聖視された骨らしいです。

 

 

寛骨が骨盤の前部に位置しているとすると、仙骨は骨盤の後部に位置した骨です。

 

 

脊柱の最端部に接続されている骨ですね。

それでは見ていきましょう!

仙骨の部位の名称

仙骨前面のスケッチ

前面のスケッチ

仙骨を前面からみたスケッチがこちら。

 

きれいなスペード型をしていますね。

 

仙骨の上前縁(上部の前の方にあるふち)には、仙骨岬角(せんこつこうかく)というでっぱりがあります。

 

 

その上には上関節突起(じょうかんせつとっき)があり、関節と繋がっています。

 

上部の広がった部分が仙骨翼(せんこつよく)

 

 

 

そして仙骨の特徴的な部分ですが、左右に4つのあながあいています。

これを仙骨孔といい、前面は前仙骨孔(ぜんせんこつこう)といいます。
この穴は仙骨神経などの入り口になっている様です。

 

 

仙骨は元々は別々の仙椎として分かれており、成長に従って結合し、その結合面の名残として残っているのが横線(おうせん)です。

 

 

そして、仙骨の下端部(いちばん下の部分)には、尾骨があります。

 

 

仙骨の後部の名称

仙骨後面のスケッチ

後面のスケッチ

仙骨を後部からみたスケッチがこちら。

 

 

仙骨の後面は凸状になっていまして、いくつかの棘突起(でっぱりのような部分)が連なったような形をしています。

 

 

この中心に位置しているのが正中仙骨稜(せいちゅうせんこつりょう)

 

またその外側には外側仙骨稜(がいそくせんこつりょう)が位置しています。

 

 

仙骨の横に側面にあるのが耳状面(じじょうめん)

 

 

これが寛骨と接している部分ですね。
凹面になっていて寛骨にある腸骨と接しているため、仙腸関節(せんちょうかんせつ)と呼ばれる関節にな部分です。

 

また後面にも後仙骨孔(こうせんこつこう)という穴が空いています。

 

これは前面にある前仙骨孔(ぜんせんこつこう)から繋がっている神経が通る穴ですね。

 

 

仙骨を横から見ると?

仙骨横からのスケッチ

横からのスケッチ

 

 

横からみると仙骨はこのような形状になってます。

 

 

下端部にいくにしたがって弓なりに湾曲していますね。

 

お尻の後ろを守る鎧のようにも見えます。

 

こうみると正中仙骨稜(せいちゅうせんこつりょう)の出っ張りの形がわかりやすいです。

 

上部から下端部へ、徐々に小さくなった正中仙骨稜が尾骨へと繋がっていきます。

 

この耳状面に腸骨が接続されるわけです。

 

 

まとめ

仙骨まとめ

鬼ムズい仙骨

 

今回は仙骨についての紹介でした。

 

ポイントをまとめますと

 

ポイント

・仙骨は骨盤の中心にある骨
・逆三角形のスペード形になっている
・仙骨孔という穴が空いている
・仙骨の下端部には尾骨がある
・後面は棘突起(でっぱり)が連なっている

 

 

 

身体の中心の中心に位置していて、神聖視されることの多い仙骨

 

まあイラストを描く際に仙骨を意識する必要がある場面はほとんど無いと思いますが、知っておくに越したことはなさそうです。

 

地味で目立たなくて、作画の参考にならない割には複雑でとても描くのが大変な骨でしたw

 

 

とはいえ正中線に位置する骨は人間にとってはなくてはならない重要な骨ばかりですし、

この機会に覚えるのも良いかなとスケッチしてみました。

 

 

(正直めっちゃ大変でしたので、僕みたいにいちいち描いて覚える必要はないかと思われます)

 

それでは今回はこの辺で〜。

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-美術解剖学
-, ,