MAYAでモデリングしているときに、複数のオブジェクトを別のオブジェクトの形状に変えたいと思ったことはありませんか?
MAYAの機能のひとつにオブジェクトを別の形状に置き換える機能があります。
今回はこの機能を使って複数のオブジェクトを別の形状に変える手順を紹介します。
【MAYA】複数のオブジェクトを別の形状に置き換える方法
たとえばこんな感じで複数のトーラスを複製して配置しておいて、後から別のオブジェクトの形に一気に置き換えたいと思います。
適当にキューブを作成しておきます。
Replace Objectsで置き換え
オブジェクトを別のオブジェクトの形状で置き換えるには「Replace Objects」を使います。
Modify▶︎Replace Objectsから実行することができます。
置き換え手順を解説します。
まずは形状を変更したいオブジェクト(ここではトーラス)を選択します。
その後置き換え後の形状として使いたいキューブをShift+クリックで追加選択します。
Replace Objectsを実行します。
するとこの様にオブジェクトが最後に選択したオブジェクトの形状に変換されます。
変換元オブジェクトを削除しつつ置き換え
Replace Objectsのオプション画面から「Keep last selected object」のチェックを外すと、
最後に選択した変換元のオブジェクトを削除しつつ置き換えすることができます。
歯車オブジェクトを変換元形状として最後に選択して
Replace Objectsを実行すると変換元のオブジェクトが無くなり、キューブがそれぞれ変換されます。
変換元のオブジェクトが必要ない場合はKeep last selected objectのチェックを外しておくと削除する手間が省けます。
また設定を変更することでインスタンスとして置き換えたり、リファレンスとして置き換えることもできます。
パーツの多いモデリングをしたい場合にぜひ活用して見てください。