MAYAでモデリングしていてオブジェクトが緑色になってしまうことってありませんか?
特にUV展開などをしている時やマテリアルなどをいじっている時に、気づいたらオブジェクトのフェイスなどが部分的(またはオブジェクト毎)に緑色になってしまう事があります。
そんな時の解決方法について紹介します。
【MAYA】オブジェクトが緑色になってしまった場合の対処法
オブジェクトが緑色になってしまう場合は色々な原因があります。
マテリアルを削除してしまった場合や、UV展開時におかしな挙動をしてしまった場合にはオブジェクトのメッシュが緑色になってしまいます。
結論としてはマテリアルを再度割り当てると解決します。
オブジェクトが緑になってしまった
UVとかマテリアルをいじっていると気づいたらこんな感じで表示されてしまっていることがあります。
特にマテリアルを色々差し替えまくったりしていると起こりがちな気がします。
新しくマテリアルを割り当て
緑色になってしまっているオブジェクト(またはフェイス)を選択して「Assign New Material」
適当にマテリアルを割り当てます。
緑色表示がなくなる
新しくマテリアルを割り当て直すと緑色表示が直ります。
剥がれたマテリアルが再度割り当てられたことで正常な表示に。
これで安心ですね。