頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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ガジェット

【3D】TABMATEでMAYAを操作する【オススメの設定】

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CLIP STUDIO TABMATEはワイヤレスかつ片手で持って操作ができる非常に便利なイラスト制作補助デバイスです。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO専用のデバイスなので、基本的にはイラスト制作に使用する前提のデバイスであり、他のソフトで使用することは出来ないようになっているんですが、シェアウェアなどを挟むことで他のソフトでも使うことができます。

 

今回はCLIP STUDIO TABMATEを3DCGソフト「MAYA」で使うことが出来るか試してみました。

 

 

こんな方におすすめ

  • モデリングなどを素早く進めたい
  • ワイヤレスの左手用デバイスで3DCGソフトを使いたい
  • 持ち運びできるデバイスが良い
  • とにかく作業を効率化したい

 

 

 

【3D】TABMATEでMAYAを操作する【オススメの設定】

 

イラスト制作などの作業効率化の為に左手用デバイス(または片手用デバイス)を使っている方は多いと思います。

 

ショートカットを多用するCG製作ではこのデバイスがあるのと無いのとでは大違いです。

 

僕も仕事中や趣味の制作時にも様々な左手用デバイスを使っていますが、キーボード操作のみでの作業に比べて格段にスピードが上がると実感しています。

 

3DCGソフト用に販売されているデバイスなどもいくつかありますが、どれも高額で中々手が出ないという方も多いのでは無いでしょうか。

 

普通のデバイスを使うにしても基本的にはデスクに置いて使う有線タイプばかり。

 

「持ち運べるデバイスが欲しい」

「有線よりワイヤレス派」

「価格もリーズナブルなものが良い」

 

こういった条件にマッチするデバイスが「CLIP STUDIO TABMATE」です。

 

前回はPhotoshopでTABMATEを使う方法について紹介しましたが、仕事で使っているPhotoshopの他に、僕は趣味で3DCGソフトもいじったりしているので、3Dソフトでも使ってみたいなと思いました。

 

 

というわけで、今回は3DCGソフトとしてメジャーなMAYAをTABMATEで使えるようにしてみたいと思います。

TABMATEをPhotoshopで使うアイキャッチ
TABMATEをPhotoshopで使う方法【Mac版】

CLIP STUDIO TABMATEはワイヤレスでショートカットを実行出来るとても便利な片手用デバイスです。 片手でよく使うショートカットを登録しておくことで、作業の効率化につながりますし、持ち運び ...

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「USB Overdrive」で設定

CLIP STUDIO TABMATEは基本的にはCLIP STUDIO PAINT 専用のデバイスなので、そのままでは他のアプリで使用することが出来ないようになっています。

 

しかしシェアウェアを挟むことで、他のソフトでも機能するようになります。

 

僕はMacなので「USB Overdrive」というソフトを使ってTABMATEを設定していきます。

 

 

Windowsの方は「Joy to key」というソフトがオススメです。

 

MAYA用のショートカットを登録

 

「USB Overdrive」の設定画面でMAYA用のショートカットを登録していきます。

New Duplicate Settingsで設定

「New Duplicate settings」をクリックしてこのように設定します。

 

MAYA用のカスタマイズ設定

これでMAYAを使っている時のみショートカットの設定が切り替わり、作業に適した操作をすることができます。

 

今回は以下のようにショートカット設定してしました。

 

ツールの使い勝手の良さとボタンの配置の覚えやすさを考慮しました。

 

個人的MAYA用ショートカット設定

  • 背面トリガーボタン/ space
  • 前面ボタン上 /undo
  • 前面ボタン下 /Redo
  • ホイール上下  /スクロール
  • ホイール中ボタン/Q  
  • Aボタン/Shift
  • Bボタン/Ctrl
  • Cボタン/Option
  • Dボタン/Command
  • 上ボタン/W
  • 下ボタン/E
  • 左ボタン/R
  • 右ボタン/Q
  • Qボタン/Return

 

 

TABMATEでも3Dソフトを使用可能

 

今回はTABMATEでMAYAを使う設定をしてみました。

CLIP STUDIO PAINT用のデバイスですが、MAYAでも問題なく動きました。

 

ただ問題としては、接続が切れてしまいやすい部分やoptionボタンが反応しにくいなどがあり、クリスタを使っている時よりも若干使用感が劣るなと感じました。

 

しばらく使ってみてまた使用感のメリットデメリットを紹介しようと思います。

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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