頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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MAYA

【MAYA】スカイドームライトを背景のみで使う方法

MAYAスカイドームライト背景として使うアイキャッチ

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MAYAに搭載されているレンダラー「Arnold」で使えるaiSkyDomeLightはHDRI素材を割り当てて背景兼ライトとして使える便利なライトですが、

HDRI画像を割り当てた状態では画像の光情報でライティングされるので、デフォルト設定ではライティングだけ別のライトで行うことが出来ないようになっています。

 

そこで今回はSkyDomeLightのHDRI画像を背景素材としてのみ使う方法について紹介します。

 

背景に使いたい画像を割り当てつつ、ライティングを別で行いたいといった場合にオススメです。

 

 

 

 

 

 

【MAYA】スカイドームライトを背景のみで使う方法【Arnold】

aiSkyDomeLightにHDRI画像を割り当てると、

その画像にある光源に沿ってライティングされたものがレンダリングされるようになっています。

 

通常のスカイドームライティング

上の画像はSkyDomeLightを作成してHDRI素材を割り当ててレンダリングしたものですが、光源が画像の光情報によって決められています。

 

このままの環境が良いといった場合にはそのままでも良いのですが、

自分で設定したライティングでレンダリングしたい場合にはSkyDomeLightのライティングが邪魔になることがあります。

 

 

しかし背景画像としてはそのまま使いたいといった場合には簡単な設定で光の影響をオフにすることができます。

 

通常のスカイドームライティング画面

 

aiSkyDomeLightの設定を変更

SkyDomeLightの光情報の影響をオフにするには、

アトリビュートエディターのSkyDomeLight Attributes欄から「Illuminates By Default」のチェックを外します。

 

IlluminatesByLightのチェックを外す

 

基本的にこれだけOKです。

 

ライトの影響が無くなって背景としてのみ使用できる

スカイドームライトが影響しなくなる

「Illuminates By Default」のチェックが外れた状態でレンダリングしてみると、この様にHDRI画像のライトの影響がなくなりす。

 

 

しかし背景画像としては映っているので、360度に設定できる背景としてSkyDomeLightを使う事ができます。

 

 

適当にライティング

適当にライトを設置してレンダリングするとこの様になります。

HDRI画像の光源とは別の物を使えるので、よりイメージに近いライティングにできます。

 

 

 

まとめ

今回はArnoldのaiSkyDomeLightの光情報をオフにして、背景素材としてのみ使う方法について紹介しました。

 

個人的にはSkyDomeLightは簡単に環境光を表現出来て楽なのでそのまま使ってレンダリングしてみることが多いです。

 

しかし、よりレンダリングにこだわりたいからSkyDomeLightのライトが邪魔だと思う方は光情報をオフにして自分ならではのライティングにすると良いと思います。

 

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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