頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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MAYA

【MAYA】パイプモデルを簡単に作りたいなら「Quick Pipe」がオススメ!

MAYAQuickPipeアイキャッチ

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MAYAを使っている方でパイプ状のモデルを簡単に作りたいと思っている方は多いと思いませんか?

 

そんなあなたにオススメするのが「Quick Pipe」というプラグインです。

 

このプラグインを使うとカーブだけではなくオブジェクトのエッジから簡単にパイプやロープなどのオブジェクトを作成することができます。

以前の記事で紹介した縄状のオブジェクトの作成方法などと組み合わせて使うとよりモデリングを効率よく進めることが出来ます。

 

 

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【MAYA】パイプモデルを簡単に作りたいなら「Quick Pipe」がオススメ!

MAYA専用プラグイン「Quick Pipe」はGumroadの以下のページからダウンロードすることができます。

個人利用の範囲であれば無料で使うこともできます。

 

QuickPipe 1.55ダウンロードページ

 

 

▼「Quick Pipe Overview」(紹介動画)

 

インストール方法

 

基本的な使い方

Open

それでは簡単に基本の使い方を紹介したいと思います。

 

スクリプトのダウンロードが完了するとこんな感じのウェルカムウィンドウが開きます。

Show Quick Pipe Commands」ボタンをクリックするとコマンドリストが開きます。

 

 

QuickPipeWindow

Quick Pipe Window」欄にあるスクリプト呼び出し用文字列をコピーします。

 

コマンドラインから開く

コマンドラインにペーストして実行。

 

ウィンドウ

するとこんな感じで「Quick Pipe 1.5」の操作ウィンドウが開きます。

このウィンドウでパイプを作成編集していきます。

 

カーブでパイプを作成

 

QuickPipeを実行

まずは基本的なNURBSカーブからパイプを作成する方法について簡単に紹介します。

といってもやることは簡単で適当にカーブを作成してから「Quick Pipe」ボタンをクリックします。

 

 

パイプが作成される

するとこんな感じでカーブからパイプ状のオブジェクトが作成されます。

 

エッジからパイプを作成

エッジを選択

Quick Pipe」を使うとオブジェクトのエッジからパイプを作成することができます。

画像のようにオブジェクトのエッジのみを選択します。

 

 

 

エッジからパイプが作成される

 

Quick Pipe」ボタンをクリックします。

すると上記の様にパイプが作成されますが、このままでは少々半径が大きすぎるので調整していきます。

 

 

パイプの半径を縮小調整

チャンネルボックスから半径を調整するかQuick Pipeウィンドウの「Toggle Parameters」ボタンをクリックして中ボタンでドラッグします。

Toggle Parameters」ボタンを複数クリックすると調整するパラメーターを切り替えることができます。

 

 

CreatePipe

この様にエッジからパイプを作成して調整することが可能なので非常に便利なツールです。

 

 

 

 

ボーダーエッジを選択

 

上記のようにボーダーエッジを選択した状態

 

 

選択したボーダーエッジからパイプが作成

Quick Pipe」を実行するとこのようにボーダーエッジに沿ってパイプが作成されます。

 

 

 

ToggleParameterで調整

Toggle Parameters」から調整します。

 

CreatePipe&Adj

カーブから作成するよりも簡単にイメージした形状のパイプを簡単に作ることができます。

 

 

複数のエッジからパイプを作成

複数エッジを選択

画像の様に複数選択してエッジからパイプを作成することもできます。

 

 

 

MultiplePipe

複数のパイプを作成する場合は「Multi Pipe」ボタンをクリックします。

 

 

 

複数のパイプが作成される

するとこのように選択したエッジから複数のパイプが作成できます。

 

作成したカーブの編集も可能

パイプを作成して

Quick Pipe」では選択したエッジからパイプ作成用カーブが作成されますが、「Edit Pipe」をクリックすると移動や編集などができます。

 

 

 

カーブを編集も可能

作成したパイプを編集したい場合は「Edit Pipe」をクリックして任意に編集します。

 

 

Quick Pipe」はエッジなどから簡単にパイプ作成ができるので非常に便利なプラグインになっています。

パイプ状オブジェクトを作成する機会が多い方はぜひ使ってみてください。

 

▼「Quick Pipe 1.55」ダウンロードページ

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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