頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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MAYA

カーブを合わせて平面ポリゴン化する【MAYA】

MAYAカーブ平面アイキャッチ

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NURBSカーブはMAYAでモデリングするときに非常に便利な補助となるノードですが、複数のカーブを使用することによって平面ポリゴンを作成するといったこともできます。

 

今回は2つのカーブを合わせて板状のポリゴンを作成したい時に便利な「Planer」の紹介をしたいと思います。

 

 

カーブを合わせて平面ポリゴン化する【MAYA】

 

サークルを作成

まずは適当にNURBS PrimitivesからCircleを2つ作成します。

 

ふたつのサークルを適当に配置

 

こんな感じに2つの大きさをスケールツールや、CVを移動させて変形して配置します。

 

このカーブを平面ポリゴンの輪郭線として使用します。

 

Planer

2つのカーブを選択した状態でSurfaces▶Planerを実行。

 

 

輪郭線として使用される

するとこの様に2つのカーブを輪郭線としてその間に平面のポリゴンが作成されます。

 

 

外側に切り替え

Channel BoxからPlaner Trim Surface部分のKeep OutsideON OFFを切り替えることで、輪郭線として作成したカーブの内側か外側のどちらを埋めるかを切り替えることが出来ます。

 

ポリゴンの値を変更して平面ポリゴン化する

GeneralでUVを32で作成

U方向とV方向にポリゴンの値を入力(またはスライダー調整)で縦横に任意の分割数の平面ポリゴンを作成することも出来ます。

 

Planerの右側にある□をクリックして、Planer Trim Surface Optionsを開きます。

Tessellation MethodをGeneralに変更してNumberUとNumberVの数値を変更させて実行するとこのような平面ポリゴンを作成することも可能です。

 

ポリゴン数をカウントして平面ポリゴンに

カウント200で作成

Tessellation MethodをCountに設定して数値を入力するとポリゴン数を指定して平面の作成をすることも可能になっています。

上の画像はポリゴン数を200に設定してPlanerした状態です。

 

カウント1000で作成

ポリゴン数を1000に設定した状態です。

平面ポリゴンを作成した後のモデリング方法によって数値を使い分けると良いと思います。

 

 

 

 

UV方向に分割数を指定して平面ポリゴン化

Uを1で作成

Tessellation MethodをGeneralにした状態でInitial Tessellation Controls欄のUV方向の数値を変更すると縦横に好きな分割数をして平面ポリゴンを作成することも出来ます。

画像はNumber U:1NumberV:32で作成した状態です。

 

Vを1で作成

 

こちらは逆にNumber U:32NumberV:1で作成した状態です。

好きな方向の分割数を決めて効率よくモデリングするのがオススメ。

 

 

 

星型にカーブを配置

たとえばこんなかんじに手裏剣っぽく変形して並べた状態にして

 

 

星型に変形

 

 

Planerを実行するとこのような平面ポリゴンも作成可能です。

 

普通にポリゴンのプリミティブで作成するよりもこの方が速いと思うので、平面ポリゴンからモデリングしたい場合は使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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