エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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MAYA SubstancePainter

MAYAからSubstancePainterにエクスポート出来る便利なプラグイン

MAYAtoSubstancePainterアイキャッチ

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テクスチャをペイントする際にはCGソフトなどでモデルを作成して、FBXOBJなどの形式で書き出してからSubstancePainterにインポートすることが大半ですよね。

 

特にモデリングにMAYAを使っている方は非常に多いかと思いますが、モデルの書き出しなど以外に面倒だったりするんですよね。

そこで色々と探してみた結果、MAYAからSubstancePainterに直接モデルを送ることが出来る便利なプラグインを見つけたので紹介したいと思います。

 

 

MAYAユーザーでテクスチャ制作にSubstancePainterを使っている方にオススメです。

 

 

MAYAからSubstancePainterにエクスポート出来る便利なプラグイン

 

今回紹介するプラグインはSubstanceShareで配布されている「MAYA To Painter」というプラグインです。

Maya To Painter

 

 

このプラグインを使用すると、MAYAで開いているモデルをFBX書き出ししなくてもSubstancePainterに書き出すことができます。

 

また自動でベイクしてくれる機能も用意されているので。FBXで書き出し▶︎SubstancePainterにインポート▶︎ベイクといった一連の流れを短縮することができるので、作業時間の短縮に一役買ってくれます。

 

Maya To Painterの使い方

それでは簡単に「Maya To Painter」をダウンロードしてから使えるようになるまでの流れを紹介します。

英語がわかる方は内包されているテキストに書かれている使用方法を確認する方が確実かと思います。

 

 

まずはSubstanceShareからデータをダウンロードして展開しておきましょう。

 

step
1
maya To Painter.pyをプラグインフォルダに移動

 

 

Pythonデータをコピー

 

展開したデータのMayaToPainter_v1.0.1▶︎Content内にある「maya To Painter.py」データをコピーします。

 

 

Pluginフォルダ内に貼り付け

 

PC▶︎ドキュメント▶︎maya▶︎plug-insに貼り付けます。

 

Pluginフォルダが無い場合は作成してから貼り付けます。

 

step
2
scriptsフォルダをmayaに移動

 

スクリプトフォルダをコピー

MayaToPainter_v1.0.1▶︎Content内にある「scriptsフォルダ」をコピーします。

 

 

 

MAYAのスクリプトフォルダに貼り付け

PC▶︎ドキュメント▶︎maya▶︎scriptsフォルダに貼り付けます。

 

step
3
prefsを使用するMayaのバージョン内に移動

 

 

Prefsフォルダをコピー

 

MayaToPainter_v1.0.1▶︎Content内の「prefsフォルダ」をコピーします。

 

MAYAのversion内に貼り付け

PC▶︎ドキュメント▶︎maya▶︎使用したいMayaのバージョンのフォルダ内に貼り付けます。

 

step
4
maya−to−painterをSubstancePainter内に移動

 

MAYAtoSPフォルダをコピー

 

MayaToPainter_v1.0.1▶︎Content内にある「maya−to−painterフォルダ」をコピーします。

 

 

SubstancePainterのPluginフォルダに貼り付け

PC▶︎ドキュメント▶︎Allegorithmic▶︎Substance Painter▶︎pluginsフォルダ内に貼り付けます。

 

MAYAからモデルをSubstancePainterに書き出せるように設定

準備が整ったらMAYAを起動して、SubstancePainterで書き出したいモデルデータなども開いておきます。

 

 

プラグインをリロード

Roadにチェックを入れる

MAYAでWindows▶︎Settings/Preferences▶︎Plug-in Managerを開きます。

 

mayaToPainter.py」欄のLoadedとAuto loadにチェックを入れておきましょう。

これでプラグインが読み込まれます。

 

 

 

 

MeshからSubstancePainterに送ることが出来るように

Meshウィンドウの一番下に「Send To Painter」という項目が表示されるようになり、MAYAからSubstancePainterにモデルをエクスポートできます。

 

 

実際に書き出してみる

SubstancePainterに送りたいメッシュを選択してSendToPainter

MAYAで書き出したいモデルを選択した状態で、Mesh▶︎Send To Painterの□アイコンをクリックします。

 

オートベイクしてSubstancePainterに書き出し

書き出しの設定画面が開くので、書き出したいパスを設定したら準備は完了です。

 

ベイクも一緒にしておきたい場合は「Auto Bake」にもチェックを入れておきましょう。

問題なければ「Send To Painter」ボタンをクリックします。

 

 

 

SubstancePainterが起動して書き出しが完了

プロジェクトが作成されてベイクもしてくれる

 

SubstancePainterが自動的に起動し、この様にベイクされた状態で作成されたプロジェクトが開かれるようになります。

いちいちFBXで書き出してからインポートする手間が省けるので非常に効率的ですね。

 

 

ハイポリゴンのモデルでローポリゴンにベイクをしつつSubstancePainterで書き出すといったことも出来るようです。

 

 

 

Maya To Painterで書き出し作業を短縮

 

今回はMayaから直接SubstancePainterにデータを書き出せるPluginである「Maya To Painter」を紹介しました。

FBXやOBJを作成する手間が省けて非常に便利なので、テクスチャペイント時の時間短縮や効率アップに是非活用してみてください。

 

▼以下からダウンロードできます

 

▼動画で使用方法を解説してくれています

 

 

▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本

 

▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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  • この記事を書いた人
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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-MAYA, SubstancePainter
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