エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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SubstancePainter

【SubstancePainter】BaseColorチャンネルにAOを追加する方法

SubstancePainterBaseColorにAO追加アイキャッチ

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SubstancePainterではテクスチャペイント作業を始める前にあらかじめベイクするのが基本的な手順ですよね。

ベイクしたマップの中でも陰影を表現する際に使われるのがAO(Ambient Occulusion)マップです。

SubstancePainterではBakeMeshMaps内にあるAOマップはペイントしたレイヤーとは別に合成されるようになっています。

例えばレイヤーを追加してペイントを重ねても、BaseColorチャンネルのみを表示してみるとAOマップは描き込まれていないことに気づくと思います。


AOは最終的にまとめて書き出すかマップとして別で書き出すかを選ぶことができます。

しかしBaseColorマップ自体にAOをペイントで描き込みたい時もあるかと思います。


そこで今回は「BaseColorマップ自体にベイクして作成したAOを追加する手順」について紹介します。

BasecColor自体に陰影がついてしまいますが、AOが弱いと感じる時の調整にも使えると思うので是非試してみてください。

【SubstancePainter】BaseColorチャンネルにAOを追加する方法

ベイクしておく

下準備として、BakeMeshMapsであらかじめAOをベイク(もしくはAO用の画像をMeshMapsに読み込み)しておきます。


AOの強さを調整

AOの強さ

AOが若干薄く感じる場合などはSHADER SETTINGSの「AO Intencity」でAOの強さを調整する事ができます。


AO最大の状態

こんな感じでAOの強さを好みによって調整しておきます。

これでもAOが弱いなと思う場合はBaseColorチャンネルに追加するAOで強度を調整するのもアリかと思います。


塗りつぶしレイヤーのマスクにAOを追加

AddBitMapMask

レイヤーでAOを追加していきます。

まずはAO追加用の塗りつぶしレイヤーを作成して「Add bitmap mask 」をクリックします。


AOマップをマスクに追加

Bitmap maskにあらかじめ作成したAOマップを適用します。


AOでマスクを切った状態
ベイクしたAOマップで塗りつぶしレイヤーのマスクを作成した状態

するとこの様にAOで塗りつぶしレイヤーのマスクを切ることができます。

しかしこのままではAOを追加したい部分が逆になっているので後の手順で反転する必要があります。


AOカラーを調整

AOのカラーを調整

塗りつぶし部分を選択して追加したAOのカラーを暗めに調整します。

塗りつぶしレイヤーで作成しているので、色付きのAOに変更したりといったことも可能です。



マスクのAOを反転

AddLevels

反転されてしまっているAO用塗りつぶしレイヤーを反転します。

マスクに「Add Levels」でレベル補正を追加します。


マスクを反転

LevelsのPROPERTIES内にある「Invert」をクリックして、マスクを反転します。


BaseColorチャンネルにAOが追加される

BaseColorをソロ表示
BaseColorをソロ表示した状態

AOとして追加した塗りつぶしレイヤーを反転したので、BaseColorチャンネルにAO情報が追加されたのがわかります。


AOのみ表示
塗りつぶしレイヤーで追加したAO情報

塗りつぶしレイヤーで追加したAOマップのみを表示させるとこんな感じになりました。

BaseColorレイヤーにAOが乗っているのがよりわかりやすいと思います。


BaseColorのみ表示




最初は色情報のみだったBaseColorチャンネルに

AOを追加したBaseColor

このようにAO情報が追加されます。

厳密にはBaseColorチャンネルなので、ソフト側は単なる色情報として扱っています。

まとめ

今回は「BaseColorチャンネルにベイクしたAO情報を追加する方法」を紹介しました。


AOが弱いと感じる時や、キャラクターなどに貼るBaseColorテクスチャに直接AOを描き込みたい時などはこの方法を使うと手軽なのでオススメです。

今回紹介した方法をまとめると以下のようになります。

BaseColorにAOを追加する手順

  • AOをベイク
  • 塗りつぶしレイヤーを作成
  • Add bitmap maskを追加 
  • Bitmap maskにベイクしたAOを割り当て
  • Levelsで反転
  • BaseColorにAO情報が追加される



▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本



▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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