エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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MAYA

【MAYA】簡単にパイプ状オブジェクトを作成できるスクリプト

MAYAパイプスクリプトアイキャッチ

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MAYAでパイプ状のオブジェクトを作りたい場合に便利なのがカーブを使う方法ですが、デフォルトの機能のみだと若干面倒な場合もありますよね。

今回紹介する無料のスクリプトを使うと複数のカーブでも簡単にパイプ状のオブジェクトを作成することができ、ある程度細かい設定をてきようすることができます。

細かいパイプ状のオブジェクトを作成したい方にオススメです。

 

 

【MAYA】簡単にパイプ状オブジェクトを作成できるスクリプト

今回紹介するのは「Simple Pipe」というスクリプトです。

以下のサイトから無料でダウンロードできるスクリプトで、基準となるカーブから簡単にパイプ状オブジェクトを作成することができます。

 

「Simple Pipe」の使い方

SimplePipe

スクリプトを起動するとこんな感じのウィンドウが開きます。

 

 

カーブを作成

画像のように適当にNURBSカーブを作成します。

 

 

Create

カーブを選択した状態で「Create」をクリックするとこのようにカーブに沿ったチューブ状のオブジェクトが作成されます。

調整が終わったら「Finalize」をクリックしてパイプ作成を完了します。

 

 

設定項目

 

パラメーターを調整

 

ある程度基本的な設定項目が用意されているので作成時に好みの形状に調整することができます。

設定項目は以下のようになっています。

 

Radius 半径
Round 縦の分割数
Long 横の分割数
Rotate 分割を回転
Taper 先細りを設定
Twist ねじる
Toggle Curve Editing カーブのCV編集状態と切り替え

 

複数のカーブをパイプ状に

 

複数のカーブを作成

画像のような複数のカーブからもパイプを作成することができます。

 

 

複雑なパイプ

 

Createでカーブを作成した状態。

ワンクリックでパイプを作成してパラメーターを調整するだけなので、非常にお手軽ですね。

 

作成したパイプを削除

一気にパイプを作成

「Finalize」で作成完了していない状態の場合はパイプを削除することができます。

 

 

 

Delete

「Delete」をクリックするとパイプが作成される前の状態に戻り、パイプ作成をやり直すことができます。

「Finalize」してしまうとスクリプトからは消せなくなります。

 

簡単にパイプを作成できて便利なスクリプトなので、凝った装飾やパイプ椅子、排水管などの作成に使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

またMAYA2022に新しく追加された機能である「Sweep Mesh」を使うと、より複雑な形状のパイプを簡単に作成することができます。

「Sweep Mesh」について以下の記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてください。

 

【MAYA 2022】新機能「Sweep Mesh」が便利過ぎるので紹介

MAYASweepMeshアイキャッチ
【MAYA 2022】新機能「Sweep Mesh」が便利過ぎるので紹介

  MAYA 2022の新機能である「Sweep Mesh」が非常に便利だったので紹介します。   「SweepMesh」はカーブからメッシュを作成して、チューブ型にしたり平面にし ...

続きを見る

 

 

MAYA2022を持っていない方はこちらの方法でチューブ状のねじれたオブジェクトが作成できます。

カーブでねじれた縄を作成する方法

MAYAカーブでねじれた縄を作成アイキャッチ
カーブを使ってカンタンにねじれた縄を作る方法【MAYA】

  ねじれたチューブ状の縄やロープのモデルは何かと入用ですが、少し作るのがめんどくさそうに見えますよね。   ねじれたモデルを作成するにはラティスやツイストをなどのデフォーマを使っ ...

続きを見る

 

 

 

コンストラクションヒストリーを消してしまったチューブ状オブジェクトの太さを変更したい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

▼チューブ状モデルの太さを変更する方法

MAYAチューブの太さを変更アイキャッチ
【MAYA】パイプや縄などのチューブ状モデルの太さを簡単に変更する方法

  MAYAでパイプ状の手すりや縄(ロープ)などのチューブ状のモデルを作成している時に、後から太さを変更したいときってありますよね。   プリミティブのオブジェクトであればRadi ...

続きを見る

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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