MAYAでモデリングしているときに複数のコンポーネントをマーキングメニューで切り替えて作業するときに、ドラッグで選択すると他のオブジェクトまで選択されてしまうことがあります。
特に複数のオブジェクトが重なっている部位でモデリングする時にはよく起こってしまう現象なので、同じように困っている方向けに一応の解決方法
についてメモしておこうと思います。
コンポーネント選択で他のオブジェクトが選択されてしまう場合の解決方法【MAYA】
例えば上の画像の様に複数のオブジェクトが隣接している状態でコンポーネント選択モードにしたときに、ドラッグでまとめて選択したいときってありますよね。
通常の状態であれば選択しているオブジェクトのコンポーネントのみを選択してくれるはずなのですが、ドラッグした範囲に重なっているオブジェクトがある場合は一緒に選択してしまうことが多々あるんですよね。
まとめてコンポーネントを選択したいときにドラッグ選択は便利なのですが、他のオブジェクトまで選択されると作業が非常にめんどくさくなります。
コンポーネントのみを選択したいのに別のオブジェクトが選択されてしまうといちいち選択を解除しないといけないので作業効率が悪くなります。
(これが地味にストレスなんですよね〜)
コンポーネント選択の状態でほかのオブジェクトを選択してしまう場合に原因として考えられるのが、選択モードが「Select by Object Type」になっている点です。
これはマーキングメニューでコンポーネント選択をするとSelect by Object Typeに設定されてしまう(他のオブジェクトも選択出来てしまう状態)ので、ドラッグして選択すると余計なオブジェクトを選択してしまうようです。
そんなときは上画像のアイコンの「Select By Component Type」をクリック(またはF8キー)を押すとコンポーネントのみの選択になり、別のオブジェクトを選択してしまうことを防ぐことが出来ます。
余計なオブジェクトを選択しなくなり問題解決!!と思いきや、マーキングメニューからVertexやEdgeに選択するといちいち「Select By Object Type」に切り替わるので毎度アイコンをクリックしないといけないというクソ仕様は変わらず……。
地味にストレスなのでデフォルトで設定したいところですが見当たらないので今の所は断念しております……。