頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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MAYA

DuplicateSpecial(特殊な複製)で螺旋階段を作る方法【MAYA】

MAYADuplicateSpecial螺旋階段アイキャッチ

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MAYAの機能のひとつであるDuplicate Special(特殊な複製)を使えばオブジェクトの数が多いもののモデリングなどを簡単に行なえます。

ただ普通の複製と少し違うのもあり、初心者の頃は使いにくいと感じるひとが多いと思います。

 

 

そこで今回はDuplicate Special(特殊な複製)の機能をシンプルに使って、螺旋階段を作る方法について紹介します。

ひとつひとつ複製していくと大変なモデルもワンクリックで作成可能なので使いこなせるようになるととても便利ですし、作業時間の短縮にもなるのでオススメです。

 

Duplicate Special(特殊な複製)で螺旋階段を作る方法【MAYA】

今回は螺旋階段の段の部分をDuplicate Special(特殊な複製)で作っていきます。

同じ形状のものが連続して並んでいるようなものであればひとつひとつ複製していくよりもDuplicate Specialを使ったほうが楽で速いです。

 

 

螺旋階段などは同じ形状の段に角度と移動を連続で適用しているだけなので、Duplicate Specialの練習にはもってこいかと思います。

まずは基本の段になる部分をキューブから作成して端っこに配置しておきます。

 

 

 

ピボットを原点に移動します。

 

Dキーを押すとピボットモードになって移動できますが、普通の移動ツールの状態でDキー+Xキーを押しながらピボットを移動させると、一時切り替えをしつつグリッドにスナップされるのでオススメです。

 

このピボットを中心に螺旋状に複製していくというわけです。

 

 

 

Edit▶Duplicate Specialをクリックしてオプション画面を表示させておきます。

 

 

作成して段のオブジェクトをまずは一回普通の複製をして、Freeze Transformationを実行してから2段目の位置まで移動と回転をさせます。

このピボットを原点に移動してあるので、Translate YRotate Yをそれぞれ任意の数値にすれば階段の目安の位置が決められます。

 

ViewPortでDuplicate Specialを実行した時のイメージを確認しつつ、Channel Boxで複製する時の数値の目安を確認します。

 

Duplicate Specialのオプション画面の数値にChannel Boxに表示されている数値を参考に入力します。

Translate、Rotate、Scaleそれぞれxyz軸の順番で数値を入力できるようになっているので、ここではTranslate Yを1.5Rotate Yを−6に設定しました。

 

 

 

Number of Copies欄に複製する段の数(ここでは200)を入力したらOkです。

 

 

 

Applyをクリックすると設定した数値とピボットに基づいて特殊な複製が実行され、200段の螺旋階段ができます。

ワンクリックなので非常に楽で速くて便利ですね。

 

 

それぞれの向きからみてもきれいな螺旋状になっています。

 

ピボットの位置と切りの良い数字を使用しての複製でこんなオブジェクトも一瞬で作れてしまいます。

 

 

 

 

ひとつひとつ複製して移動したら面倒な螺旋階段もワンクリックで作成可能。

 

 

 

 

Duplicate Special(特殊な複製)は一見とっつきにくいかもしれませんが、慣れれば非常に便利なツールなのでぜひ活用してみてください!!

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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