エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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働き方

副業でイラストレーターをやるメリット

副業イラストレーターアイキャッチ

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こんにちは。

 

夏ワタル(@summering26)です。

 

僕は普段は会社員として働いていて、副業としてイラストレーターをやっています。

 

副業イラストの仕事では細かいアイテムなどのデザインや背景イラストなんかを描いたりしています。

 

 

 

今回は副業としてイラストレーターをやるメリットについて紹介してみたいと思います。

イラストを描くのが好きで、副業でイラストレーターに挑戦してみたいひとに向けて書いています。

 

副業でイラストレーターをやるメリット

 

最近では会社員として働きながら副業でイラストレーターをやっている人が増えましたよね。

 

ココナラとかskimaなどのクラウドソーシングサービスなどで、プロアマ問わず誰でもイラストを副業にすることが出来るようになりました。

 

僕も同じく副業としてイラストレーターをやっているので、会社の仕事もしつつイラストを副業にしたいと思っているひとに向けてどんなメリットがあるのか紹介したいと思います。

 

イラストを描く技術が上がる

 

副業でイラストレーターをやる1番の特徴はイラストを描く技術が上がるということ。

 

当たり前ですが副業といえど仕事なことには変わりないので、受けてしまった以上は求められるクオリティーの物を納品する必要があります。

クライアントの求めるクオリティーに達したものを作らないといけないので、色々と手順や技術を調べたり実践することが増えます。

 

そうすると自分で練習するよりも強制力が働くので、難しいものでも描く様になり、嫌でもイラストを描く技術が上がるというわけです。

 

またクライアントワークとしてイラストを描いていると、修正が何回も入ることが多いです。

 

その修正を繰り返してブラッシュアップしていく作業を経ていくことによって、

求められるクオリティーにどうやって到達させるかという事を考えるキッカケになります。

 

また自分で絵の練習をしていても上手くなる人は別かもしれませんが、

自制心がない僕の様な人間は副業として無理やり描くという事でプレッシャーをうまく使って画力を上げることが出来ます。

 

グラフィックソフトの使い方が身につく

 

基本的に現代のイラスト制作はほとんどがデジタルツールで行われます。

 

一般的に2Dでのイラスト制作においてはPhotoshopIllustratorCLIP STUDIO PAINTなどが使われていますね。

 

そういう絵を描いたり、加工したりするのに使われるソフトをグラフィックソフトというのですが、

イラスト制作を行う過程で頻繁に使うことになるので、最低限の使い方は自然と身につくようになります。

 

特にPhotoshopはイラストを描くだけではなく、写真の編集や加工、ウェブ用画像や印刷用画像などの編集にも使われていますし、

ロゴのデザインやテクスチャ画像の作成など色んな業界で多岐に渡って使われています。

 

Photoshopをある程度使えると他業種の仕事も出来るようになったりします。

 

またCLIP STUDIO PAINTも最近では一般的なイラスト制作ソフトで、使われる会社も多くなっています。

 

Illustratorなどはデザイン業界ではPhotoshopと並んで必須のソフトなので、Illustratorのデータ形式で納品を求められることも少なくないですね。

 

こういったソフトを使えるようになるのが意外と大きなメリットだったりします。

 

本業にもノウハウが活かせる

 

副業のイラスト制作で培ったノウハウは本業にも活かせる場合が多いです。

 

たとえば僕はデザイン系の仕事をしていますが、副業で培ったソフトの使い方(ショートカットとか諸々のテクニック)や、

効率を上げるためタスク管理時間管理などを会社の仕事で活かすことで、

より効率が上がったり制作物のクオリティーも上がったり、納品の期間が短縮されたりといった効果がありました。

 

イラストを描くというだけでも、普通の会社の仕事に活かせることは山のようにあります。

 

会社の企画書にイラストを描くのも良いですし、グラフィックソフトのノウハウとかは普通の会社でも全然使えるスキルだったりします。

 

一般的な仕事をしているとPhotoshopなんか触りませんからね。

 

そういったことを踏まえて本業に活かせる能力を磨くために、イラストレーターを副業でやるのは全然アリだと思います。

 

嫌な仕事は断ることができる

 

たとえば会社の仕事で嫌な仕事ってありますよね。

 

 

そういった時って簡単に断れなかったりします。

上司に直接命令された仕事であったり、新入社員がやると決まっている仕事だったり、

逆に自分の部署で自分しかできない仕事だったりと、会社で働いていると断れないという状況が絶対に出てきます。

 

でも副業の場合はやりたくなければやらなければ良いだけです。

 

 

副業だとその仕事をしないと生きていけないような状況にはなりませんし、選り好みしても全然良いと思います。

 

特にイラストレーターとかは自分の好きなことを副業にしているわけですから、描きたくないものを依頼されたら描かなきゃ良いだけですし、

嫌々仕事を受けても多分上手くいかないと思います。

 

 

副業イラストレーターに限った話ではありませんが、副業で業務委託という形をとっている限り、やるもやらないも自分次第ということです。

 

イラスト制作の実務経験が積める

 

副業でどこかの会社などからイラストの制作を受注した場合、

それは実務経験になると考えて良いと思います。

 

版権物で有名な作品に関係する仕事であれば履歴書に実績として記入出来ますし(もちろんクライアントに許可は得る必要があると思います)、

実際の仕事にしている以上は経験のうちに入ると僕は考えています。

 

 

ただ知り合いに頼まれたとか、友達に依頼されたとかは実務経験というよりただのお手伝いかもですね……。

 

転職にも有利

 

副業でイラストを描いて、ソフトの使い方をマスターしたり、実績が出来てくると転職に有利になります

 

たとえばデザイン系の会社だとPhotoshopIllustratorが使える人は歓迎されますし、

イラストがめちゃくちゃ上手いのであればゲーム会社に転職したり出来ます。

 

 

ポイントは転職したい会社や業界で必要とされるスキルを副業を通して磨いておくということですかね。

 

趣味でイラストを描いていたら仕事の依頼が増えて、それがきっかけでゲーム業界に転職する人だって普通にいます。

 

ただそういう人が転職出来たということはつまり、その受けた仕事の中で必要とされるスキルが着実についていたという事実があると思います。

 

まとめ

 

今回は副業でイラストレーターをやることのメリットについて書いてみました。

 

イラストを描くのは好きだけどあまり上手くないし、実際に仕事に結びつくかわからない…と思っている会社員の人もいるかもしれませんが、

最低限の画力があれば依頼してくれる会社もありますし、クラウドソーシングなどで仕事の募集をしてみても良いと思います。

 

イラストを描くような仕事に興味があって、転職を考えている人もまずは副業でイラストレーターをしてみて、

出来そうかどうか試してみると良いのではないでしょうか。

 

仕事な以上は楽しいことばかりでもありませんが、慣れてくると自分の成長を感じられたり、

ソフトの使い方を覚えられたり、描けなかったものが描けるようになったりと良い事も沢山あります。

 

イラストを描くのが好きなら副業から始めてみると以外に合っているかもしれませんよ。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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