MAYAでモデリングしていて、選択したフェイスを別のオブジェクトに分けたいときってありますよね。
今回はそんな時にオススメの方法について紹介したいと思います。
ちょっとしたTipsですが、ある程度モデリングしたオブジェクトを2つに分離させたいときには意外と便利なのでオススメです。
選択したフェイスを別のオブジェクトに分ける方法【MAYA】
適当にキューブを作成します。
Edit Mesh▶Extractを実行します。
元のキューブオブジェクトと分離したフェイスのオブジェクトが合わさったグループノードが作成されます。
オブジェクト選択モードに切り替えるとオブジェクトが2つに分離されたのがわかります。
グループノードから外したい場合はShift+Pでペアレント化を解除できます。
マーキングメニューからExtractを選ぶとより素早く分離できます。
パパっと2つのオブジェクトに分けたい時には便利だと思います。
ExtractのオプションのOffsetとLocal TranslateZのパラメーターをイジると大きさの変更もできます。