MAYAで屋外などの背景を作成する際に使えそうなタイル作成スクリプトがあったので紹介します。
複数のランダムに角度を変更した状態のタイルが手軽に作成できて便利です。
【MAYA】簡単にランダムなタイルオブジェクトを作成できるスクリプト
今回紹介するのはbenjamin ghysさんが作成した「Tile Generator」です。
▼以下のページで紹介されています。
▼Githubから直接スクリプトをコピーする事もできます。
Pythonでスクリプトを実行
Githubからスクリプトをコピーしたら、MAYAのスクリプトエディターを開いてPythonタブに貼り付けて実行します。
するとこんな感じでスクリプトのウィンドウが開きます。
ただウィンドウの名称が少しおかしくなってしまっているので、気になる場合はスクリプトを修正します。
スクリプトの最後の方にある画像の文字列を削除するとウィンドウのタイトルが「Tile Generator」と表示されます。
タイルを生成
Tile Generatorの一番下の「Generate」をクリックするだけで画像のようにランダムなタイルが作成されます。
タイルを再生成
生成されたタイルを部分的に選択して「Re−Gen Selection」をクリックすると再度生成されます。
ランダム感を変更したい場合に使えますね。
比率を変更してタイルを生成
tile in X/Y directionの値を変更して生成される数を変更したりもできます。
ゴッドモードで細かい設定を適用して生成
またGodmodeに設定すると、タイルの感覚や角度をより細かく設定して生成することもできます。
ランダム感をなくした状態
生成したタイルのランダム感が嫌な場合はこんな感じでならすこともできます。
手軽にタイルオブジェクトを作成できて便利なのでぜひ使ってみてください。
▼作成者のbenjamin ghysさんのページ