エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学

【解剖学】#9前腕にある骨「橈骨」とは?構造をスケッチで説明する

橈骨についてのスケッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

前回は解剖学の上腕骨の紹介をしたので、今回は前腕の骨の1部である「橈骨」の解説をしたいと思います。

今回もスケッチをしましたので、骨格に興味のある方の参考になればと思います。

 

前腕の骨は橈骨と尺骨からなっている

前腕の骨のスケッチ
人間の前腕には2つの骨があります。

太い骨一本の上腕とは違って、前腕は「橈骨」という骨と「尺骨」という骨が合わさってできていて、今回はそのひとつ「橈骨」についてです。

イメージしやすいのが鳥の手羽先ですね笑

手羽先も2つの骨が合わさって出来ていますよね?

 

人間の方の手羽先(前腕)もそれと同じような構造になっているということですね。

 

橈骨ってどんな骨?

橈骨(前後から)のスケッチ

前後のスケッチ

橈骨は前腕の骨の一部で、尺骨と並行してついています。

尺骨の方が大きく橈骨の方が小さいです。

 

パッと見どちら側にあるのか非常にわかりにくいのですが、
解剖学的正位でいえば外側に位置しています。

 

解剖学的正位とはざっくりいうと解剖学の中でのコンパスのようなもので、腕の骨の場合は親指のある側が外側(身体から見て外側)になります。

 

つまり、親指のある側に存在する骨(実際に触ってみるとわかりやすいです)が橈骨です。

とはいえわかりにくいのでよくごっちゃになってしまいますね。

 

 

橈骨を横から見るとこんな感じ

橈骨側面のスケッチ

側面

横から見るとこんな感じになっています。

 

橈骨頚(とうこつけい)の上にあるのが橈骨頭(とうこつとう)。

 

身体に向かって近位の部分ですね。

 

この橈骨頭の上に円盤状の関節窩(かんせつか)があります。

これが上腕骨の上腕骨小頭と関節を作っています。

凹面になっているわけですね。

 

 

また橈骨頭の側面は尺骨と関節しています。

橈骨の骨幹の上部の方にある結節が橈骨粗面(とうこつそめん)で、ここに上腕二頭筋が着いています。

遠位端の(身体から遠い方)に手根関節面(しゅこんかんせつめん)があり、手根骨と接続されて手首の関節を作っています。

 

この手首の部分では橈骨と尺骨が密接しています。

その反対側に橈骨茎状突起(とうこつけいじょうとっき)が位置しています。

 

上下から見るとこんな感じ

橈骨上下面のスケッチ

橈骨の上下の部分はこのようになっています。

(▶)下から見たスケッチです。

橈骨と尺骨が接しているのがわかると思います。

この下部が手根骨と接している部分です。

 

(◀)橈骨の上の部分のスケッチです。

橈骨頭が凹面になっており、上腕骨の凸部分と接続されやすくなっています。

 

まとめ

橈骨全体のスケッチ

今回はスケッチを交えて橈骨の説明をしてみました。

まとめますと

 

ポイント

・前腕は橈骨と尺骨で構成されている。
・橈骨の方がやや小さく、親指のある側(外側)の方に位置している。
・遠位端は手根骨と接していて、手首の関節を作っている。

 

 

といった感じですね。

それでは今回はこのへんで。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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