MAYAでモデリングしている時に繋がったフェイスのエッジに切れ目を入れたい場合もありますよね。
繋がったフェイスをそれぞれ切り離してモデリングしたい場合もあるかと思います。
今回はそんな時に便利な「オブジェクトにエッジの切れ目を入れてそれぞれフェイスが繋がっていない状態にする機能」を紹介します。
MAYAを使い始めた初心者の方はぜひ参考にしてみてください。
【MAYA】オブジェクトにエッジの切れ目を入れる
たとえばこんな感じのモデルがあった場合にそれぞれ主要なパーツのフェイスごとに切り離して作業したい場合があります。
しかし別のオブジェクトにしたいわけではなく、一体のオブジェクトのまま編集したい。
そういった場合に便利なのが「Detach」です。
Detachでエッジを2つに切り離す
まずは切り離したい部分の境界線になるエッジを選択します。
Edit Mesh▶︎Detachをクリックします。
するとこの様に選択してDetachを実行した部分のエッジが2つに分割され、境界エッジになります。
つまりフェイスの繋がりが無くなります。
メニューバーから実行する他に、マーキングメニューからもDetachすることができます。
Ctrl+Shift+右クリックからマーキングメニューを表示し、「Detach Components」を実行します。
切れ目が入った状態なので、フェイスごとに選択して移動させたりすることができます。
「Detach」でフェイスを切り離しただけだとオブジェクト自体は一体のままの状態です。
個別のパーツごとに別のオブジェクトにしたい場合は「Extract」で分離させる必要があります。
画像のように簡単に切れ目を入れてフェイスごとに編集できます。
▼公式ヘルプ