エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

ReadMore

キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

ReadMore

頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

MAYA

曲がったチューブ状のオブジェクトをUV展開する【MAYA】

MAYA曲がったチューブUV展開アイキャッチ

Sponsored

 

UV展開は3DCG制作をしていて必ず必要になってくる作業ですが、中々思ったようにいかなくて苦手意識を持っている方も多いと思います。

特にめんどくさいのが、チューブ上のオブジェクトのUV展開で、3Dソフトを触り初めた頃はこれが中々上手くいかなくて悩みました。

 

 

そこで今回は僕がよく使っている曲がったチューブ状のオブジェクトを真っ直ぐのUVシェルに展開する簡単な方法を紹介します。

自分と同じようにUVが苦手で悩んでいる方の役に立てば嬉しいです。

 

 

 

 

 

曲がったチューブ状のオブジェクトのUV展開する【MAYA】

 

このような感じのチューブ型でかつ曲がったオブジェクトを見るとUV展開する時のことを考えて嫌になりますよね。

手すりとかガードレールとかはこんな形状をしている事が多いですよね。

 

テクスチャ制作をする時のことを考慮して曲がったままの形ではなく真っ直ぐで綺麗なUVシェルにしたいところですが、UVに慣れていないときはどうやって開けば良いのかまったくイメージできない方もいるかも知れません。

 

でも少しコツを掴めばこういったモデルのUVも比較的簡単に展開できる場合が多いです。

 

目立たない後ろ側をカット

まずはチューブ状のモデルの後ろ側をカットしてUVシーム(UVの切れ目)を作ります。

 

デフォルトの状態だと変な部分に切れ目が入っているので、1度全てのエッジをSAWで繋ぎ合わせてからカットしています。

 

 

Unfold

 

任意の場所にシームを作ったらUVシェルを選択してUnfoldを実行。

 

UVシェルを真っ直ぐ整える

 

Unfoldを実行するとこのような感じのシェルになります。

チューブが曲がった部分の状態のまま展開されていて歪な形になってしまっているので、これをさらに綺麗に整えていきます。

 

UVを水平に調整

横に真っ直ぐさせたいので、ボーダーエッジを選択。

Oriente to Edgesで横のエッジを基準に水平に調整します。

 

Straighten UVsでまっすぐ整える

 

次はテクスチャを描きやすくするために全てのエッジを真っ直ぐにします。

 

シェルを選択してStraighten UVsを実行します。

 

Straighten UVsは曲がったUVシェルを真っ直ぐにしてくれる非常に便利な機能なので、人工物などの真っ直ぐなフォルムのオブジェクトのUVを綺麗に整える時にはオススメです。

(ただしあえて角度をつけて展開している場合などはUVシェルが真っ直ぐになってしまい、テクスチャが歪んでしまう場合があるので注意が必要です。)

 

 

Straighten UVsをかけるとこのように曲がっていたエッジが真っ直ぐになり、テクスチャが描きやすいUVシェルになります。

 

描きやすくいキレイなUVに

チェッカーマップを表示してみた状態です。

 

不自然に歪な表示になっていないので、凝った模様などを割り当てない限りはこれで綺麗にテクスチャが表示されます。

 

まとめ

 

今回は曲がったチューブ状のオブジェクトを綺麗に真っ直ぐUV展開する手順について紹介しました。

 

一見めんどくさそうに見えるオブジェクトですが、こんな感じで展開していけば意外と簡単に開くことができます。

 

流れとしてはチューブに対して縦のシーム(切れ目)を作成UnfoldOrient to EdgesStraighten UVsで綺麗になるはずなので、チューブ状のUV展開が苦手な方はぜひ試してみてください。

 

 

 

 

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-MAYA
-, ,