エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

2021/4/28

MAYA

MAYATileGeneratorアイキャッチ

【MAYA】簡単にランダムなタイルオブジェクトを作成できるスクリプト

  MAYAで屋外などの背景を作成する際に使えそうなタイル作成スクリプトがあったので紹介します。 複数のランダムに角度を変更した状態のタイルが手軽に作成できて便利です。   &nb ...

2021/4/27

MAYA

MAYAカラーマーカースクリプトアイキャッチ

【MAYA】オブジェクトとアウトライナーにカラー付けできるツール

  MAYAでオブジェクトが増えてきた場合にワイヤーフレームやアウトライナーにカラー付けをしておくと、色情報によってどの要素なのか一目瞭然になるので管理がしやすくなります。   以 ...

2021/4/27

MAYA

MAYAシェイプ用アイコンの作成アイキャッチ

【MAYA】シェルフ用アイコンを作成する手順【Photoshop】

  MAYAで特定のアクションを登録しておくことでいつでもワンタッチで実行できる便利な機能が「シェルフ」ですよね。   プリセットのシェルフの他に、カスタムシェルフを作成して外部か ...

2021/4/26

MAYA

RenameToolアイキャッチ

【MAYA】素早くオブジェクトの名前を変更できるスクリプト「Quick Rename Tool」

    MAYAで作業していているときに重要なのがデータ整理ですよね。 特にそれぞれの要素をわかりやすい名前に変更するリネーム作業が煩雑で苦手という方もいるのではないでしょうか。 ...

2021/4/26

MAYA

MAYABookGeneratorアイキャッチ

【MAYA】カンタンに本のモデルを作成できるスクリプト

  MAYAで室内背景などを作りたい場合には細かいプロップが沢山必要になり面倒ですよね。 特に必要になる細々としたアイテムが「本」ではないでしょうか。   今回は作るとなると意外と ...

2021/4/25

MAYA

MAYASubstance PainterのテクスチャをMAYAで接続スクリプトアイキャッチ

【MAYA】Substance PainterからMAYAへテクスチャ接続してくれるスクリプト

  モデルに貼り付けるテクスチャをSubstance Painterで作成する方は多いと思いますが、 テクスチャをMAYA上で接続していく作業が意外と面倒くさくて大変だと感じる場合もあるので ...

2021/4/24

MAYA

MAYAインタラクティブクリエイションアイキャッチ

【MAYA】ドラッグでインタラクティブにオブジェクトを作成する方法

  MAYAでモデルを作成する時に欠かせないプリミティブオブジェクトですが、作成してからいちいちスケールなどを設定するのが面倒だと感じたことはありませんか?     例え ...

2021/4/22

MAYA

MAYAハードエッジ検出スクリプト

【MAYA】ハードエッジを自動検出してくれるスクリプト【無料】

  MAYAでハードサーフェスなモデリングをするときに必要不可欠なのがエッジの選択ですよね。 面取りしたいハードエッジにサポートエッジを追加することで面取りをするパターンが非常に多いと思いま ...

2021/4/21

MAYA

MAYA三角形ポリゴンにエッジループを挿入アイキャッチ

【MAYA】三角形ポリゴンにエッジループを挿入する3つの方法

  MAYAでモデリングする時にポリゴンを分割するエッジループですが、綺麗な四角形ポリゴンじゃないとループが挿入できない場合が多々あります。   特に三角形ポリゴンにエッジループを ...

2021/6/2

MAYA

MAYAワイヤーフレームをレンダリングアイキャッチ

【MAYA】ワイヤーフレームをレンダリングする2つの方法

  MAYAで作成したシーンオブジェクトをワイヤーフレーム状態でレンダリングしたいと思ったことはありませんか?   例えば自作のモデルのワイヤーフレームの状態をポートフォリオ用作品 ...