エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学

【解剖学】#8上腕骨とは?実際のスケッチを交えて解説

上腕骨についてのスケッチ

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こんにちは。夏ワタル(summering26)です。

 

今回は上腕骨についてのスケッチをしたので名称も合わせてメモ。

人体の中でも長い骨の部類にはいり、意外と細かい名称がついていたりして描くのがやや大変でした。

 

すべて調べて書くとキリがなさそうなので、大まかな部位の名前と形だけ説明しています。

 

上腕骨とは

上腕骨のスケッチ

上腕骨(じょうわんこつ)(英名arm bone)(羅名humerus、pl.humeri)とは、四肢動物の前肢において近位部を構成する長骨[1]である。

ヒトの上腕骨は、左右の上腕に1つずつ存在して上腕構造を支持し、近位端に上腕骨頭と言う半球状の構造をもち[1]、遠位端には上腕骨滑車と上腕骨小頭を持ち[2]、鼓(つづみ)のような構造を形成する。両端で太く中央でやや細い。

Windowsより引用

 

上腕骨は肩甲骨と前腕の骨に接続された長い円筒形の骨です。

 

軸線に沿ってねじれた形をしていて、末端は広がった形をしています。

実際に肘のあたりを触ってみるとわかりやすく広がっているのがわかりますね。

 

前腕と違って一本のガッシリした骨で、ここに上腕二頭筋や上腕三頭筋、三角筋などの筋肉がついています。

両端は太くなっていますが、上腕骨の中央部分は細くなっています。

 

近位端と遠位端

上腕骨近位端と遠位端のスケッチ
上腕には近位端(身体に誓い部分の端)と遠位端(身体から遠い部分の端)があります。

 

近位端は上腕骨頭などがあり、肩の骨に接続されて、肩関節になっています。

遠位端は前腕の骨(橈骨や尺骨)に接続されていて、肘関節になっています。

 

それぞれの部位の名称

上腕骨の構造のスケッチ

上腕骨には細かく部分ごとに名称がついているようです。

まとめるとこんな感じ。

上腕骨の部位名称

・大結節(だいけっせつ)
・結節間溝(けっせつかんこう)
・小結節(しょうけっせつ)
・上腕骨頭(じょうわんこっとう)
・解剖頚(かいぼうけい)
・上腕骨体(じょうわんこつたい)
・三角筋粗面(さんかくきんそめん)
・内側顆上稜(ないそくかじょうりょう)
・鈎突窩(こうとつか)
・内側上顆(ないそくじょうか)
・上腕骨滑車(じょうわんこつかっしゃ)
・上腕骨小頭(じょうわんこつしょうとう)
・外側上顆(がいそくじょうか)
・橈骨窩(とうこつか)
・外側顆上稜(がいそくかじょうりょう)
・肘頭窩(ちゅうとうか)

 

 

個人的に覚えておくと良さそうだなと思う部分は、上腕骨頭上腕骨滑車上腕骨小頭あたりでしょうか。

 

上腕骨頭は肩甲骨に接続されて肩関節になる部分ですし、上腕骨滑車と上腕骨小頭も肘関節に近い部位で凸面になっています。

 

全体的に非常に難しい名称が多いので、すべて覚えるのはまあ無理ですねw
(変換でも出てこないものも多かったくらい……)

 

横からみると湾曲している

上腕骨側部からのスケッチ

横から

上腕骨を横(外側と内側)から見たもののスケッチはこのような感じになっています。

遠位端に向かって湾曲しながら伸びているのがわかりますね。

 

近位端の厚さは前から見ても、横から見てもあまり変わらないですが、遠位端の肘関節付近は湾曲しつつ薄くなっています。

 

 

関節面

上腕骨の関節面のスケッチ

関節面

 

上腕骨のそれぞれの関節。

 

上腕骨頭は肩関節に。

上腕骨小頭や上腕骨滑車は肘関節になっています。

 

 

まとめ

上腕骨のスケッチ

今回は上腕骨についてざっくりスケッチしつつ解説しました。

 

太くガッシリとしていてわかりやすい骨ですが、細かい名称等が多かったり形を取るのが難しかったりとスケッチしている間も苦労しました。

 

上腕骨はウエストあたりまで伸びている骨なので、どのくらいの大きさか知っておくと人体を描く時にバランスを取りやすいですね。

 

引き続き、腕の骨について勉強していきたいと思います。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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