MAYAでテクスチャ表示にした時に思ったように表示されないことはよくありますよね。
テクスチャの作業をしていて部分的に表示が裏返ってしまったことがあるので、これの解決方法について紹介します。
部分的に裏返ったテクスチャを元の表示に戻す手順
テクスチャが裏返ってしまった時に最初に考えられるのがフェースの反転ですが、Mesh Display▶reverseを実行しても綺麗にテクスチャが表示されないといったことがありました。
結論としてはNormalが固定されていることが原因だった様です。
部分的に裏返っている
Faceが部分的に裏返っているわけではなく、このように部分的にテクスチャが表示されない(反転している)状態になっている場合はVertexに問題がある可能性があります。
Vertexを選んでUnlock Normal
裏返っているテクスチャの中心にあるVertexを選択します。
このVertexの法線が反対になっているのが原因です。
Vertexを選択した状態でMesh DisplayからUnlock Normalsを実行します。
するとVertexのNormal固定が解除され、部分的に裏返ったテクスチャが元の表示に戻ります。
Faceが裏返っている状態であればエッジに沿って裏面が表示されますが、
この様にエッジに沿っていない変な裏面表示などがされる場合はNormal関連に問題がある場合が多いようです。