エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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Photoshop

写真の表情や年齢をを自在に変更できるスゴイ機能【Photoshop CC 2021】

PhotoshopCC2021スマートポートレートアイキャッチ

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先日リリースされたPhotoshopCC 2021には様々な新機能が追加されました。

今回はその中のひとつである「スマートポートレート」について紹介したいと思います。

写真の表情や年齢、髪の量や顔の向きまでカンタンに変更することができる画期的な機能になっているので、Photoshopでレタッチなどをしたい方はぜひ使ってみてください。

 

写真の表情や年齢をを自在に変更できるスゴイ機能【Photoshop CC 2021】

 

今回紹介する「スマートポートレート」機能はPhotoshopCC 2021のニューラルフィルターというフィルターの中の機能のひとつです。

今回はわかりやすく正面から映った女性の顔の写真を使って加工してみたいと思います。

 

 

ニューラルフィルターを適用

まずは画像を背景として開いた状態でフィルター▶ニューラルフィルターを選択します。

 

スマートポートレートで表情や年齢を加工していく

 

スマートポートレート

ニューラルフィルターの中からスマートポートレート機能をONにします。

スマートポートレート機能をはクラウド経由でAdobeのAIであるAdobe Senseiが写真を分析して加工してくれるフィルターなので、インターネットにつないでおく必要があります。

AIによる画像の分析にも多少時間がかかるので、ネットの速度が速い場所などで行うのがオススメです。

 

笑顔

笑顔に

スマートポートレート機能で表情を変更していきます。

 

といってもやることはとてもカンタンで、変更させたい表情にチェックをいれてパラメーターを調整するだけです。

 

笑顔にチェックをいれてパラメーターを最大値にしてしばらく待つとこのように自動的にお姉さんの表情が笑顔になりました。

表情筋の動きも自然ですし、違和感もほぼ無いという素晴らしい加工になりました。

(正直最初にスマートポートレートフィルターをかけたときはすごすぎてびっくりしましたw)

 

驚き

 

驚き驚きの表情に変化させた状態です。

首の部分の合成がうまくいっていなく、口を少し開けただけの状態なのでまだ少し改善が必要だと思いますが、あとでマスクで調整すれば全然使えますね。

 

 

怒り

怒り

怒りに変更してみた状態です。

 

正直なところ一番微妙なのがこの怒りですね。眉間にシワがよっているわけでも無いですし、パラメーターをMAXにしてもあまり怒っている感は感じません。

今後に期待ですね。

 

 

被写体の調整

写真に映っている被写体の細かい調整をすることができます。

歳をとったり若返ったり、髪を増やしたり減らしたり、視線を変更するといったことも可能です。

 

 

年齢を変更

年齢などを変更できる機能で、これがスマートポートレート機能の中で1番素晴らしかったです。

こちらもパラメーターを調整するだけというカンタン操作で可能なので、難しいレタッチ技術なども必要無いのがメリットです。

 

 

年齢

年齢にチェックを入れて、パラメーターを上げると歳を取り、下げると若返ります。

お姉さんをキレイな熟女にしていこうと思ったので、パラメーターを29に設定しました。

違和感もなく15歳程度歳をとった雰囲気になりましたね。

 

これはスゴイ!!

 

視線

 

視線

瞳の場所を検知して、視線を好きな方向に移動させることができます。

 

といっても基本的には左右にしか動かないのですが、これでも十分便利な機能ですね。

 

パラメーターを右に移動させると視線が右に。

左に移動させると視線が左になります。

 

髪の量

 

 

髪の量

髪の量も増やすことができます。

 

といっても元の写真の髪型の状態から分析して増やす程度なので、スキンヘッドをロン毛にするといったことは無理な様です。

画像では髪の量のパラメーターを最大値にして、ボリュームを出してみました。

元の写真を元にしているので違和感もほぼ無くカンタンにボリュームアップできて便利ですね。

 

 

顔の向き

顔の向き

 

なんと顔の向きまでパラメーターで変更することが出来ます。

 

最大値に設定しても若干角度がついた程度ですが、元の写真からはまったく印象のちがう雰囲気になります。

ほとんど違和感が無いのもスゴイですね。

 

 

照明の向き

照明の向き

 

被写体に当たっている照明の向きも変更することが出来ます。

 

パラメーターを右に移動すると右手前からのライトに変わり、左に移動すると左手前からのライトに変わります。

ライティングにこだわりたい方はこの項目も調整してみてください。

 

▼元写真から比較してみた画像

女性の画像歳を取った女性に加工

 

▼お姉さんを若返らせて、表情と顔の角度を変えた状態と比較

女性の画像笑った女性に加工

 

加工例

 

黒人のお兄さん

 

試しに他にも加工してみましたが、このお兄さんもスマートポートレートでパラメーターを調整すれば

 

笑顔の好青年に

若返って笑顔のお兄さんに!

10歳くらい若返った状態と言われてもほぼ違和感ないですね!

 

お兄さん笑ったお兄さん

 

 

▼穏やかなヒゲのお兄さんも若干不機嫌なヒゲの青年に

ヒゲのお兄さん若返って怒ったヒゲのお兄さんに加工

 

まとめ

今回はPhotoshopCC 2021に新しく追加された機能のスマートポートレートを使って色々と画像を加工してみました。

 

スマートポートレート機能を使えばカンタンに表情や年齢、髪の量や顔の角度や照明の角度まで変更できて非常に便利かつ面白いので、ポートレート写真などを加工してみたい方は是非試しに使ってるのがオススメです。

 

 

またこの機能はまだβ版で今後も改善されてさらに便利になると思うので、将来的にはもっと自然な加工ができるようになる事を願っています。

 

レタッチャーの人の仕事とか無くなりそうなくらい便利……

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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