エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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SubstancePainter

【SubstancePainter】TextureSetごとに書き出したテクスチャを結合してくれるアドオン

SubstancePainterTextureSetCombinerアイキャッチ

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SubstancePainterではモデルに割り当てたマテリアルごとにTextureSetが作成されて、表示非表示を切り替えながらテクスチャをペイントすることができます。

モデルのパーツが多いモデルで部分ごとに描き分けをしたい場合には便利な機能ではありますが、デメリットのひとつとして、テクスチャを書き出した時にTextureSetごとに書き出されてしまうという仕様があります。


同じタイル内にUVが合ったとしても、割り当てられたマテリアルごとにそれぞれのチャンネルで書き出されてしまうとマップ数が増えてしまって管理が大変になりますよね。

そこで今回はTextureSetごとに書き出されてしまったテクスチャ画像を、後からひとつに結合してくれるWindows用のアドオンがあるので紹介します。




SubstancePainterから書き出してからPhotoshopなどで結合するといった手間のかかる作業を短縮してくれるので、TextureSetは分けて作業をしたいけど後でそれぞれひとつにまとめたいといった方にオススメです。

【SubstancePainter】テクスチャセットを結合して書き出すプラグイン

TextureSetCombiner

今回紹介するのはArtStationで公開されている「Texture Set Combiner」というアドオン(ソフト)です。

SubstancePainterで作成して書き出したそれぞれのテクスチャを同じUVタイル内にひとまとめにしてくれます。

▼ArtStationで細かい機能の紹介などをされています。



▼Gumroadからデータをダウンロードすることができます。

Macを使っていてPhotoshopでの作業もしている方限定になりますが、似たような機能でSubstancePainterからPhotoshopにテクスチャデータを書き出して結合するスクリプトもあるので、代用してみてはいかがでしょうか。


SubstancePainterからPhotoshopにデータを書き出して結合できるスクリプト

SubstancePainterテクスチャセットを結合アイキャッチ
【SubstancePainter】異なるテクスチャセットからPhotoshopに書き出して結合できるスクリプト

SubstancePainterでは予めモデルに複数のマテリアルを割り当てることでTextureSetを分けることができます。 TextureSetを分けることで意図したパーツごとに表示非表示をするこ ...

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それでは以下から実際に書き出したテクスチャを結合するまでの手順を紹介します。

テクスチャ書き出し時の設定

ExportTexture

まずはSubstancePainterでテクスチャデータを書き出すための設定をしていきます。

FileからExport texturesを開きます。

TextureのExport設定

上記のように書き出し設定を行います。

同じUVタイル内にあるテクスチャデータを結合する必要があるため、一度PNG+塗り足し無しの設定で書き出さなければいけないようです。

今回書き出した設定

Output template

Document channels+Normal+AO(With Alpha)

File typePNG
Size2048
PaddingDilation+Transparent

一度テクスチャを書き出しする

通常のエクスポートされたテクスチャ

上記の設定で一度テクスチャを書き出した状態です。

全て同じタイル内にUVを展開していますが、割り当てたマテリアルが部分的に違うので別々に書き出されてしまって画像数が増えてしまいました。

この書き出したデータを「Texture Set Combiner」を使って結合していきます。

注意ポイント

書き出したテクスチャ画像のあるフォルダと結合したテクスチャ画像を書き出すフォルダを事前に分けておく必要があります。

同じフォルダのパスを設定してもうまく機能しません。

Texture Set Combiner」でテクスチャを結合

画像の設定

SubstancePainterで書き出したテクスチャ画像をアドオンを使って結合していきます。


Texture Set Combiner.EXE」を開き設定をしていきます。

設定する必要がある項目は以下のようになっています。

Set Source Folder

SubstancePainterで書き出したテクスチャのあるフォルダ

Set Destination Folder 

結合したテクスチャを書き出すフォルダ

結合したテクスチャを書き出すフォルダ

結合したテクスチャの先頭につけられる名前

Output 

出力するテクスチャの拡張子の設定と結合の実行

結合

設定が完了したら「Combine Files」をクリックして結合を実行します。

結合される

書き出し用に設定したフォルダを確認すると、このようにTextureSetごとに書き出されたテクスチャがチャンネルごとにひとつに結合されます。

Unreal Engine4用に出力

UE4用の出力設定

Texture Set CombinerOutput欄にある「Channel Pack For UE4(AO−Roughness−Metallic)」の項目にチェックをいれてCombine Filesを実行するとUnreal Engine4用の書き出し設定で結合してくれます。


UE4用で出力される

こんな感じで書き出されます。

まとめ

今回はSubstancePainterでTextureSetごとに書き出されてしまったマップ画像を結合してくれるアドオンを紹介しました。


実際に使ってみたメリットとして、Photoshopで書き出すスクリプトを使ってみた場合に比べてデータ量が少なく、最小限の画像数で書き出してくれるので便利だなと感じました。

以下に個人的に感じたメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • Photoshopなどを使わなくても結合が出来る
  • 接頭辞をつけることができる
  • 好きな拡張子に変更して結合できる
  • 無料で使用できる
  • TextureSet別で作業しても後で結合できるので、ペイント作業の効率が上がる
  • Unreal Engine4用に結合して書き出しも出来る

デメリット

  • Windowsのみでしか使えない
  • 一度書き出してから結合する必要がある
  • 結合の実行時にTiffやTGAなどに設定するとうまく機能しない場合がある
  • 好きな拡張子で結合できなかった場合はPhotoshopなどで拡張子の変更が必要
  • 同じUVタイル内のものに限る(マップ画像なので当たり前ですが……)

人によってメリットデメリットがありWindows専用ではありますが、とても便利なアドオンなのでTextureSetを分けてペイントをすることが多い方は是非試してみてください。


SubstancePainterテクスチャセットを結合アイキャッチ
【SubstancePainter】異なるテクスチャセットからPhotoshopに書き出して結合できるスクリプト

SubstancePainterでは予めモデルに複数のマテリアルを割り当てることでTextureSetを分けることができます。 TextureSetを分けることで意図したパーツごとに表示非表示をするこ ...

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SubstancePainterPSD書き出しアイキャッチ
【SubstancePainter】テクスチャデータをPSDとして書き出す

SubstancePainterで作成したテクスチャーをレイヤーを保持してPhotoshopのPSDデータにして微調整したい場合もあるかと思います。 そこで今回はSubstancePainterに搭載 ...

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▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本



▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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