頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

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2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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美術解剖学

【解剖学】#6肩甲骨について把握しとくべき?意外と重要かも

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こんにちは。夏ワタル(summering26)です

コロナ自粛で副業が暇なので骨の勉強してます。

今回は肩甲骨について実際のスケッチを交えてメモ。

 

スケッチしてみて気づいた結論としましては、まあ勉強しておいて損はないのかなと思ったくらいでした。

 

女性の背中の肩甲骨のくぼみにソコハカトナイ色気を感じる絵描き諸兄におかれましては、勉強しておくと色っぽい背中を描くことができるようになるかも……?レベル。

 

 

肩甲骨に付随する関節

肩鎖関節と肩関節のスケッチ

肩鎖関節と肩関節

 

肩甲骨に付随する関節が2つあります。

ひとつが肩鎖関節

もうひとつが肩関節です。

肩鎖関節は肩甲骨と鎖骨をつないでいて、

肩関節は上腕骨と肩甲骨をつないでいる関節です。

 

肩甲骨の位置

肩甲骨の位置のスケッチ

肩甲骨の位置は脊柱の両側の肋骨の2〜7番目に位置していて、横から見ると鎖骨に繋がっているのがわかりますね。

筋肉等がついた状態ならまったく見えない部分なのですが、おおよその位置を知っておくことができれば、バランスを捉えるのに一役買ってくれるかもしれませんね。

 

 

肩甲骨の部位

 

肩甲骨前からのスケッチ

前から

肩甲骨は平らな骨で、三角形をしています。

 

肩甲骨の関節窩と上腕骨頭で肩関節になります。

 

肩関節と肘関節の筋肉のいくつかは肩甲骨の烏口突起肩峰から起こっています。

 

肩甲骨の骨と突起は筋肉と接続するためのもののようですね。

 

 

肩峰と烏口突起

 

 

肩甲骨の内側は凹面になっていて、外側にある肩甲棘は肩関節の上の方ところまで伸びていて
そこを肩峰といいます。

 

肩峰は肩甲骨の先端で、実際に触ってみると突き出ている肩の骨ですね。

 

烏口突起とは単孔類以外の哺乳類にみられる骨で、上腕二頭筋腱や上腕筋や小胸筋という筋肉がつく骨の部分です。

わかりやすく覚えやすいのでメモしておくのがオススメ。

 

肩甲骨上部の飛びでた2つの骨と覚えておけば良いですかね。

 

棘下窩と肩甲棘、棘上窩

肩甲骨後ろからのスケッチ

後ろから

 

棘下窩は肩甲骨の下の方の広い面のことです。

 

ここから棘下筋という筋肉が起こるようになっています。棘下窩+棘下筋でセットですね。

 

また肩甲棘と棘上窩は肩甲骨の上部に位置していて、烏口突起や肩峰になだらかに繋がっています。

 

 

関節窩

肩甲骨外側からのスケッチ

外側から

 

関節窩とは皿のように落ちくぼんだようになった部分のことで、ここに上腕骨の接続面である「上腕骨頭」がつきます。

要はパズルの凹面のようなイメージです。

 

肩甲骨は肩の骨というだけではない

肩甲骨上からのスケッチ

上から

 

こうして見てみると肩甲骨が単なる肩の骨と言うわけではない事がわかりました。

鎖骨と肩を結び、背中の1部分でもあり、棘下筋とも繋がっていて、上腕骨がも接続されている部分といった感じでしょうか。

 

腕、肩、鎖骨、背中にかけて架け橋のような役目をしている骨といったイメージをするとわかりやすいです。

 

まとめ

 

今回は意外と皆調べてなさそうな肩甲骨に関してのスケッチとメモでした。

メモにまとめると以下です。

 

肩甲骨の部位

・棘下窩
・肩甲棘
・棘上窩
・烏口突起
・肩峰
・関節窩
・肩甲下窩

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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