エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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MAYA

【MAYA】マルチカットを使うと簡単にオブジェクトの切り落としができます

MAYAマルチカット切り落としアイキャッチ

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Mayaでモデリングするための便利なツールの1つが「マルチカット」です。

 

マルチカットは基本的にはオブジェクトにエッジやエッジループを足していく機能になりますが、オプションの機能として「オブジェクトの切り落とし」をすることができます。

 

この方法を使うとカットを入れてから要らないフェイスを削除するといった作業が簡単になり、

刃物で切り落とすような感覚でオブジェクトをモデリングすることができるので、非常に便利で楽しいです。

 

 

【MAYA】マルチカットを使うと簡単にオブジェクトの切り落としができます

 

スフィアを配置

今回はわかりやすくスフィアのオブジェクトをマルチカットを使ってスパスパ切っていく過程を紹介します。

 

マルチカットオプションでDelete Facesに設定

マルチカットのオプションを開く

 

まずはShift+右クリックでマルチカットのオプションメニューを開きます。

 

DeleteFaceにチェックを入れる

 

ツールのオプションメニュー内にあるSlice Tool欄の「Delete Faces」にチェックをいれます。

 

これでカットを入れたオブジェクトから余分なフェイスが削除されるようになるので、まるで切り落とすかのようにモデリングすることができるようになります。

 

カットして切り落とし

 

ドラッグする

カットのラインに垂直になっている点線部分が削除される

後はマルチカットを起動した状態で、切り落としたい形状にそってカットを入れていくだけです。

オレンジのエッジの線に垂直に通っている点線方向のフェイスがすべて自動的に削除されるようになります。

 

 

更にドラッグする

カットを入れていく方向によって切り落とされるフェイス部分がかわります。

 

 

MultiCutCutout

 

こんな感じで切り落としたい部分をドラッグでカットしていくことで、不要なフェイスを簡単に削除することができます。

 

ナイフで切り落としているような感覚で楽しいですね!

 

カットポイントを決めて切り離し

CutoutPoint

最初にカットするエッジの始点をクリックしてから、終点部分をクリック&ドラッグすることでも角度を決められます。

 

角度をスナップして切り落とし

SnapDegreeCut

Shift+ドラッグで角度をスナップ

ちなみにカットを入れる際にShiftを押しながらドラッグすると15度ごとに角度をスナップさせて切り落とすこともできます。

 

 

フェイスを保持して切り離し

 

ExtractFaceにチェック

切り落としではなくカットを入れてフェイスを2つに分けたいといった場合は「Extract Faces」にチェックをいれるとカットしたラインに沿ってフェイスが分離します。

 

Extract状態でドラッグする

Extract Faces」にチェックを入れた状態でカットを入れてみると

 

切り離された状態に

フェイスが切り離された状態に

 

このように切れ込みに従って2つのフェイスの塊に分かれます。

 

切り離しの幅を設定

 

Extractの値を調整

切り離す場合は幅の設定をすることもできます。

 

「Extract Faces」の下部にある窓にカット部分の距離を入力します。

これですべての方向に0.2ずつ距離が離れたフェイスに分離させることができます。

 

ExtractFaceCut

こんな感じでスパスパと手軽にカットを入れて分離させることができるのでめっちゃ楽しいです。

 

まとめ

MAYAマルチカット切り落としアイキャッチ

今回はマルチカットの機能に入っている「Delete Faces」を使ってフェイスを切り離す方法を紹介しました。

マルチカットを入れてから不要なフェイス部分を削除する手間が省けるため、時間の短縮になる上に楽しい機能なのでオススメです。

 

▼公式ヘルプ

 

 

マルチカットでスライスする方法

MAYAマルチカットでスライスアイキャッチ
【MAYA】マルチカットでモデルをスライスさせる方法

  MAYAでモデリングする時に必ずと言っていいほど使う機会が多い機能のひとつが「マルチカット」ですよね。   マルチカットはその名の通り様々な機能があるのですが、今回はマルチカッ ...

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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