エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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Procreate

Procreateでオリジナルの葉っぱブラシを作る方法

Procreate葉ブラシアイキャッチ

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Procreateにはデフォルトの優秀なブラシがたくさん用意されていますが、欲しいタッチのブラシが無いこともあるんですよね。

 

今回は前から個人的に欲しいなと感じていた葉っぱを描くブラシを作ってみたので、作り方を解説したいと思います。

 

Procreateでオリジナルブラシを作ってみたい方の参考になれば幸いです。

 

 

 

Procreateでオリジナルの葉っぱブラシを作る方法

 

背景等のスケッチを描く際に葉っぱのようなブラシがあるととても便利だと思うのですが、

プロクリエイトにはデフォルトでそういったブラシが入っていないんですよね。

 

「無いのなら自分で作ればいいじゃない」

 

というわけで作ってみました。

 

それでは早速作り方を解説していきます。

 

ブラシを複製してブラシスタジオを開く

①ブラシを複製して編集

 

まずはデフォルトで用意されてあるブラシを複製して、カスタマイズして作っていきたいと思います。

 

ブラシを左にスワイプして「複製」をタップすると、その上に同じブラシが複製されます。

右上にプロクリエイトマークがあるのがコピーされたブラシです。

 

パスの境界線を描く

②パスの境界線

 

編集したいブラシをタップすることでブラシスタジオが開きます。

 

ここでポイントになる部分である「パスの境界線」の説明をしておきます。

 

「間隔」をいじることでストロークを引いた時にブラシの先端の幅を変えることが出来ます。

 

また「ストリームライン」は線を引いた時にブレを修正してくれる機能です。

 

「ジッター」はストロークを引いた時の線の乱れや歪みを制御、「フォールオフ」はブラシの入抜きをしたときの濃度等を調整することが出来ます。

 

 

 

 

 

ソースライブラリを読み込む

③シェイプからソースライブラリを選択

 

ブラシの先端のシェイプを編集して決定します。

 

シェイプ欄を選択して「シェイプの編集」欄の「読み込む」から「ソースライブラリ」をタップします。

 

シェイプソースを選択

④シンプルリーフを選択

 

 

シェイプソースから「Simple Leaf」を選択します。

一番葉っぱっぽいのがこれだと思ったので、これを選びました。

 

「Simple Blotch」もオススメです。

 

 

グレインを選択

⑤グレインを編集

 

 

次は質感を追加するために「グレイン」の編集部分をタップします。

質感を調整するグレインのカスタマイズをすることで、欲しい質感を表現することができます。

 

ソースライブラリのグレインソースからCanvasを選択

⑥キャンバスを選択

 

グレインソースから今回は「Canvas」を選択しました。

ブラシに欲しい質感がある時はこのグレインソースからテクスチャを選択してブラシに追加しましょう。

 

完了をタップして、グレインを適用します。

シェイプを設定

⑦シェイプをカスタマイズ

 

ブラシ先端のシェイプと質感のグレインを選択したので、シェイプをカスタマイズしていきます。

 

今回は上記の様にカスタマイズしてみました。

 

「散布」で葉っぱがランダムに散らばるような動きに、「回転」で葉っぱの方向を変更しました。

また「方位角」をONにして、描画しているときのブラシの方向なども調整します。

 

グレインを設定

⑧グレインをカスタマイズ

次に先程編集したグレインをカスタマイズしていきます。

 

「グレイン」欄から上記のような感じでカスタマイズしてみました。

今回は葉っぱのシルエットを出すブラシににしたかったので、あまりテクスチャの質感を全面に押し出さないような設定にしました。

 

 

 

 

カラーオプションを設定

⑨カラーオプションをカスタマイズ

葉っぱのカラーがランダムに変化するような雰囲気にしたかったので、カラーオプションから第2のカラースライダーをイジってカスタマイズします。

 

今回はスタンプカラーのジッターやストロークのジッターを調整して、色にちょうどちょいムラが出るようにしてみました。

 

▼複数のカラーの使い方の記事はコチラ

Procreateふたつのカラーで描くアイキャッチ
【Procreate】2つのカラーをひとつのブラシで描く方法

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Apple Pencilを設定

⑩Apple Pencilをカスタマイズ

最後にApple Pencil欄から筆圧の調整をします。

 

基本的にあまりいじることがありませんが、上記のように少し調整しました。

Apple Pencilの筆圧による不透明度の変化を微妙につけてブラシの設定は完了です。

 

 

カラーを選択

⑪カラーを設定

ブラシに第2のカラーが適用されるように設定したので、カラーをふたつ選びます。

カラーパネルの右上にあるプライマリーカラーとセカンダリーカラーをこのように設定しました。

 

 

葉っぱっぽいブラシの完成

⑫葉っぱを描画

 

試しにカンタンな生け垣的なものを描いてみました。

適当にストロークを走らせるだけでそれっぽいものが描けるようになるので、こういったブラシはとても便利ですね。

 

 

まとめ

 

今回はProcreateで葉っぱのブラシを作る方法の紹介をしました。

Procreateのブラシを作るには色々と設定する部分が多くて、初心者の時にはよくわからないかも知れませんが、

色々試してイジってみると使い方がわかるのでたくさん触ってみるのがオススメです。

 

葉っぱの他にも色々と作ってみたいブラシがあるので、また別の記事で紹介したいと思います。

 

Procreate初心者の方も今回の記事を参考にオリジナルブラシを作ってみてください。

 

葉っぱブラシの作り方の紹介でした!

 

 
▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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