頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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Procreate

【Procreate】レイヤーのアルファロックではみ出さずに塗る方法

Procreateアルファロックアイキャッチ

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Procreateを使っていて作業中にレイヤーに描いてある部分にだけ描き込みをしたいことってありますよね。

 

たとえばベースの形だけベタ塗りして、その部分にだけ描き込みをするといったことをしたいときってあると思うんですが、

そんな時に使えるのが「レイヤーのアルファロック」です。

 

今回はなにかと便利なProcreateのアルファロックについて解説したいと思います。

 

【Procreate】レイヤーのアルファロックではみ出さずに塗る方法

 

Procreateではレイヤーの塗った部分にのみ追加で描画するといったことができるんですが、いくつか方法があります。

 

今回はその中のひとつ「アルファロック」を使ってはみ出さずに塗る方法です。

 

アルファとは?

アルファをロックするといった機能なんですが、アルファについて知らないひとも多いと思うのでザックリ説明しておきます。

 

アルファとは「アルファチャンネル(αChannel)」のことでして、わかりやすくいうと透明度をなどを管理している機能のことです。

 

白黒で透明度を管理するといったことをしており、マスク機能などでもこのアルファチャンネルが使用されています。

 

Procreateの場合、アルファロックとはレイヤーの描画していない部分、つまり透明な部分への描画が出来ないようにロックするといった機能になります。

 

同じような機能でソフトごとに名前が違っていて、Photoshopの場合は透明ピクセルロック、SAIなどの場合は不透明保護といった名前になっています。

 

結構昔からある機能なので、別の名前で知っているひとも多いかもしれませんね。

 

アルファロックを使う手順

 

アルファロックを使うには2つの方法があります。

レイヤーパネルからアルファをロックする方法とジェスチャーを使う方法です。

 

レイヤーパネルからアルファをロックする

 

レイヤーのパネルメニューからアルファロックを使う方法です。

①レイヤーに描画

①塗りつぶす

まずは適当にレイヤーに描画していきます。

ここに塗った部分だけをはみ出さずに塗りたいので、ベタ塗りで描画するのがオススメ。

勿論好きなブラシストロークでもOKです。

 

②レイヤーパネルからアルファロックを選択

②アルファロックを実行

次に塗りつぶしなど好きに描画したレイヤーのサムネイルをタップして、レイヤーパネルメニューを表示します。

 

その中の「アルファロック」項目をタップして✓がついたらアルファロック完了です。

 

③アルファロックが完了

 

③塗った部分以外に描画されなくなる

④はみ出さずに塗れる

アルファロックを実行すると、ブラシで描き込みをしても先に塗っておいた部分以外は、はみ出さずに塗ることが出来ます。

 

全体的なシルエットが先に決まっている場合などは、先にシルエットを塗りつぶしておいて、その後にアルファロックを適用してから描き込みをするといった手法が便利です。

 

ただし、アルファロックをしていない部分(描画している部分)は描き込むとデータが変化するので、マスク系の様な非破壊的な編集にはならないのがデメリットですね。

 

 

 

ジェスチャーでアルファロックする

 

レイヤーパネルメニューからアルファロックする方法以外に「ジェスチャーでアルファロックする方法」もあります。

こっちの方が素早く効率的なので、僕はよく使いますね。

 

①レイヤーに描画

①塗りつぶす

 

レイヤーパネルメニューの時と同じ手順です。

はみ出さずに塗りたい範囲に描画します。

 

 

②2本指でレイヤーをスワイプ

⑤2本指でスワイプ

 

次に描画したレイヤーを2本指でスワイプします。

するとレイヤーのサムネイルの描画していない部分に薄っすらとチャックマークが入ります。

 

これでアルファロック完了です。

 

いちいちレイヤーパネルメニューを開いてアルファロックを選択するよりも速いので、ジェスチャーを使う方が効率的ですね。

 

まとめ

⑥はみ出さずに塗れる

今回はレイヤーのアルファロックではみ出さずに塗る方法について解説しました。

 

PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTを使っているひとはおなじみの機能だと思います

 

レイヤーはみ出さずに塗ることができれば先にしっかりとシルエットを決めてしまえば楽なので非常に便利ですね。

 

アルファロックの使い方でした!

 
▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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