エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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Procreate

【Procreate】マスク機能でレイヤーの編集を自由自在にする方法

Procreateレイヤーマスクアイキャッチ

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Procreateで作業していて、レイヤーに描いたイラストを部分的に消したり表示したりできたら良いなと思うことってありませんか?

 

消しゴムで描いた部分を消したり、レイヤーを分けて表示非表示させたりするのも良いと思うんですが、自由に元に戻したりして確認しにくいですよね。

 

そんな時に便利なのがレイヤーの「マスク機能」です。

 

今回はこのマスクについて、基本的な使い方を解説してみたいと思います。

 

 

【Procreate】マスク機能でレイヤーの編集を自由自在にする方法

Procreateのレイヤーでは描画したレイヤーを表示したり非表示したりすることが出来ます。

でも描いているレイヤーを部分的に表示したりは出来ず、レイヤー全体の表示非表示になってしまうんですよね。

 

例えば

 

「このレイヤーのこの部分だけ表示したい」

「レイヤーの描いた部分を消さずに非表示したい」

「作業の後で元に戻せるようにしたい」

「部分的に透明度を変更したい」

 

こういった場合にはマスク機能がとても役に立ちます。

 

 

マスクとは?

 

マスクと言われてももよくわからない人向けにカンタンにマスクについて説明しますと、

グラフィックソフトなどで「アルファチャンネル」を使って表示非表示不透明度などを管理したりする機能の一種です。

 

レイヤーなどに描画されたデータを消しゴムなどで消す(破壊的編集)わけではなく、

白黒のアルファチャンネルで擬似的に隠すことによって描かれたもの自体を消さずに(非破壊的編集)部分的に見えないようにしたり、見えるようにしたりといった機能です。

 

Photoshopなどのグラフィックソフトでもよく使われる機能で、

描画データを消すわけではないので、後で元に戻したり修正したりといったことが容易になります。

 

仕事などでイラストを描く場合は必ず修正が入ったりするので、予めマスクで編集しておいて後で部分的に修正したり、

元に戻しながら制作したりといったことをします。

 

マスク(アルファチャンネル)の基本

  • 白が表示
  • 黒が非表示
  • 灰色にすると半透明で表示

 

 

レイヤーマスクの使い方

それではレイヤーマスクの使い方を手順に沿って解説していきます。

 

 

 

①部分的に非表示にしたいレイヤーを選ぶ

①レイヤーを選択

 

 

まずは部分的に表示したいレイヤーを選びます。

 

個人的には線画を描いたレイヤーを部分的に非表示にしたり、影などを描いたレイヤーをやエフェクトレイヤーを非表示にしたりすることが多いです。

 

これについては人それぞれですね。

 

 

 

②レイヤーオプションメニューから「マスク」をタップ

②マスクをタップ

 

 

次にレイヤーのサムネイルをタップして、オプションメニューを開きます。

メニューの中の「マスク」をタップすると、レイヤーの上部にレイヤーマスクが作成されます。

③マスクが作成される

マスクが作成される

 

③マスクレイヤーを選択して編集

④レイヤーマスクを選択

レイヤーマスクを編集するにはレイヤーマスク自体をプライマリーレイヤー(ひとつめに選択しているレイヤー、濃い青色)にします。

そうするとそのマスクがリンクしているレイヤーがセカンダリーレイヤー(関連して選択しているレイヤー、薄い青色)になります。

 

 

 

レイヤーマスクを選択したら、黒いブラシなどを選んで描画してみます。

⑤黒いブラシで描画

黒いブラシで描画

 

そうすると、黒いブラシで描いた部分のみが消えます。

 

パッと見は消しゴムで消された様に見えるかも知れませんが、マスクのサムネイルをみてみると黒く塗られているのがわかります。

黒=非表示なので、マスクに黒いブラシで描かれたところは部分的に非表示になっているというわけです。

 

 

 

▼白いブラシで描いてみるとまた表示に戻る

⑥白いブラシで描画

白いブラシで描画

 

 

▼マスクを反転すると非表示された部分が表示になり、表示されていた部分が非表示になります。

⑦マスクを反転

マスクを反転

 

 

▼マスクの色が反転されたので、表示も反転

⑧表示が反転される

表示が反転される

 

④レイヤー自体を編集する

⑨描画レイヤーを選択(プライマリー)

 

マスクを作成したレイヤー自体を編編集するには、マスクに紐付けられたレイヤーを選択します。(プライマリーレイヤーとして)

 

これで通常のレイヤーに塗ることが出来ます。

 

⑩レイヤーに描画

レイヤーに描画

しかしマスクで描画した部分については非表示なので、描いても見えないようになっています。

 

 

 

 

 

 

⑤マスクを削除する

⑪削除

 

作成したレイヤーマスクを削除するには、左にスワイプして「削除」をタップします。

 

これでマスクによって非表示だったレイヤーが表示されるようになります。

 

 

⑫削除される

 

マスクを結合する

 

レイヤーマスクを作って部分的にレイヤーに描いたものが表示されるように編集したけど、

マスクで非表示にした部分を削除してマスクも消してしまいたいといった場合も出てくると思います。

 

 

そういった時はマスクレイヤーのオプションメニューで「下へ結合」か、マスクを作成したレイヤーのオプションメニューから「マスクを結合」で、

マスクとレイヤーを1枚にまとめて、非表示にした部分を削除することが出来ます。

 

 

▼マスクのオプションメニューで「下へ結合」

⑬下へ結合

下へ結合

 

 

▼レイヤーのオプションメニューで「マスクを結合」

⑭マスクを結合

マスクを結合

 

 

 

 

マスクをクリップする

マスクをクリップ

マスクをクリップ

マスクをかけたレイヤーのオプションメニューから「マスクをクリップ」をタップすると、その下にあるレイヤーに描画された部分にだけそのレイヤーが表示されます。

 

これはクリッピングマスクという機能で、下の層にあるレイヤーに描画された部分でマスクをかけるといった機能です。

 

⑯マスクとレイヤーがクリップされる

マスクとレイヤーが下のレイヤーにクリップされる

この様にマスクを重ねがけするような方法もあります。

 

まとめ

 

今回はProcreateの便利な機能「マスク」の使い方の解説をしました。

 

部分的に表示したりといった編集ができると、Undoで戻らなくても後でレイヤーの編集が出来ますし、

部分的に透明にしたり、後で修正したりといったことがカンタンに出来ます。

 

 

なれるまでは使いにくいかも知れませんが、使いこなせるようになると非常に便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。

 

レイヤーマスクの使い方でした!

 

 

▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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