頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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Procreate

明暗を意識した立体的なキューブを描く方法【Procreate】

Procreate立方体を描くアイキャッチ

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イラストを描く際に意識しておきたいのが、明暗です。

そしてデッサンなどでも初心者が明暗を理解しやすいのが立方体ですよね。

 

今回はProcreateで明暗を意識した立方体の描き方について紹介してみたいと思います。

 

パースと明暗の付け方の練習にもなると思うので、イラスト初心者の方はぜひチャレンジしてみるのがオススメです。

 

基本のキューブから始めましょう。

 

明暗を意識した立体的なキューブを描く方法【Procreate】

Procreateの機能を使えばカンタンに立体的なキューブを描くことができます。

 

今回は描画ガイドの「遠近法」を使って描いていきたいと思います。

パースの基本を理解しつつ、明暗も理解できればカンタンな建物のイラストなども描けると思いますし、

人工物なども描けるようになるはずです……!!

 

①パースガイドを使って下書き

①下書き

今回は描画ガイドの「遠近法」を使って3点透視図法でキューブを描いていきたいと思います。

ガイドを設定して、描画アシスト機能をONにして立方体の下書きを描きます。

上から見た俯瞰の状態ですね。

 

▼Procreateでパースガイドを使う方法の記事はコチラ

Procreateパースガイドアイキャッチ
Procreateでパースガイドを表示する方法

  こんにちは。   夏ワタル(@summering26)です。   Procreateで作業していて、建物や人工物などのパースの効いたイラストを描きたくなることってあり ...

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②ベースの下塗り

②ベースカラー塗り

ベースのカラーを下塗りします。

 

左上から光が当たっているという設定で、右側の面は暗く、左の面と上面は明るくしていきます。

それぞれ描画アシストをONにすればそれぞれのパースラインに沿ってストロークを引くことが出来ます。

 

③輪郭を調整

③輪郭を調整

下塗りが終わったら輪郭を整えます。

線画レイヤーはもう必要ないので、非表示にしておきます。

 

④背景を塗る

④背景

背景が真っ白なのもどうかと思ったので、グレーで塗っておきます。

 

 

⑤明暗を追加していく

⑤右側の影を追加

それぞれの面の明暗を追加で塗っていきます。

 

まずは右側の一番暗い面に新規レイヤーをクリッピングマスクして、暗めの色を塗ります。

光が遮られている角の部分を一番暗く描くのがポイントです。

 

 

⑦上部の影を追加

左側と上部の面にも暗い部分を追加して塗ります。

影になっている角の部分は暗く、光が当たっている角の部分は明るくします。

それぞれ新規レイヤーを追加してクリッピングマスクで塗れば再調整しやすいのでオススメです。

 

▼クリッピングマスクの使い方の記事はコチラ

Procreateクリッピングマスクアイキャッチ
【Procreate】レイヤーのクリッピングマスクではみ出さずに塗る方法

    Procreateを使ってると確実に使う機能が「レイヤー」ですよね。 レイヤーは作業を進めれば進めるほど増えていくものですが、このレイヤーをうまく使うことではみ出さずにイラ ...

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⑥地面の影を追加

⑧落下影を追加

光の落ちている方向に頂点から線を引いて、地面のパースラインと繋げる

キューブによって光が遮られ、その影響で地面に落ちている影を追加します。

 

キューブの角から地面に光の方向の線を引き、奥行きのパースラインに沿ってつなぎ合わせることで、影のパースを表現出来ます。

個人的にこの落下影についてはそこまで細かく正確に描かなくても良いと思っています。

練習ではなんとなく絵として不自然に見えない程度でも十分です。

 

▼参考までに影パースについて書いた記事があるので、気になる方はどうぞ

単一平行光源アイキャッチ
単一平行光源で光と影を表現する方法【パース応用】

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   皆さんはパース使ってますか? 1点透視図や2点透視図などは人工物を描く際にはピッタリですよね。 パースに関しての記事を色々と書い ...

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⑦影の調整

⑨落下影に色を追加

影に色味を追加して濃さも調整してグラデーションをかけます。

最初に新規レイヤーで紫っぽい色味を追加して、レイヤーの不透明度を下げて馴染ませました。

そのあとに影の濃さを調整するため、影のベースレイヤーに「マスク」を追加し、

柔らかいブラシで描画、離れた部分の影を薄くして自然に見えるようにしました。

 

▼マスクの使い方の記事はコチラ

Procreateレイヤーマスクアイキャッチ
【Procreate】マスク機能でレイヤーの編集を自由自在にする方法

    Procreateで作業していて、レイヤーに描いたイラストを部分的に消したり表示したりできたら良いなと思うことってありませんか?   消しゴムで描いた部分を消した ...

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⑧完成

⑩立方体の完成

最後にキューブの角にカンタンなハイライトを描いて、全体的な色味を調整して完成です。

 

明暗とパース感を意識したキューブが出来上がりました。

 

まとめ

 

今回はProcreateを使って明暗を意識したキューブ(立方体)の描き方について解説してみました。

 

Procreateの描画ガイドを使えばこのようなパースの効いた人工物もカンタンに描くことが出来ます。

 

また光と影の明暗を意識して描くことで、よりリアリティーのあるクオリティーの高いイラストを描くためのトレーニングになります。

 

ポイント

  • 光を遮っている角の部分は暗く
  • 光が当たっている角の部分は明るく
  • グラデーションを意識して明暗をつける
  • 落下した影はパースを意識
  • キューブの角にはハイライトを描く

 

イラストを描き始めたばかりの方は、このポイントを意識してぜひやってみてください。

 

明暗を意識したキューブの描き方でした!

 

▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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