エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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パースペクティブ

単一平行光源で光と影を表現する方法【パース応用】

単一平行光源アイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

皆さんはパース使ってますか?

1点透視図2点透視図などは人工物を描く際にはピッタリですよね。

パースに関しての記事を色々と書いてきましたが、パースはものの形状だけにとどまらず様々な表現にも応用可能です。

今回はパースの応用ということで、「パースによる光と影の表現」にフォーカスして解説してみたいと思います。

 

単一平行光源で光と影を表現する方法【パース応用】

パースはものの遠近感を表現するためには必須のツールだと思いますが、陰影を表現するためにも使えるんですよね。

 

例えばなにかオブジェクトを描いたとして、

イラストとして仕上げるのであれば「光と影」を表現できるとなお良いですよね。

 

2点透視図法などを使って遠近感を出すのは必要最低限として、

オブジェクトに当たった光やオブジェクトから落ちた影の表現があれば、イラストにさらに奥行き立体感空気感といったものが生まれます。

 

オブジェクトに光が当たると影が生まれる

陰と影

影の濃さや向きは光源(光が発生しているところ)の位置や個数にとよって様々に変化します。

 

その前に陰影を表現するために知っておくべきなのが「影」「陰についてです。

 

合わせて陰影と呼びますが、それぞれはおなじ「かげ」でも厳密には違うものです。

 

オブジェクトの光が当たっていない暗くなっている部分が「陰」別名Shade(シェイド)と言います。

 

オブジェクトによって光が遮られることによって、下に落ちるのが「影」別名Shadow(シャドウ)といいます。

 

落ち影ともいったりしますね。

 

主にこの影(Shadow)がパースに沿ってどのように落ちるのかについて解説していきます。

 

単一平行光源(画面に平行な光源)で影を表現する

今回は影パースの導入編ということで、一番シンプルでわかりやすい「単一平行光源」を例にしてみます。

 

「単一平行光源」とは光源(ここでは太陽)が単一(ひとつ)であり、こちらが見ている画面(PP)と平行になっている時の光源の名称です。

 

光源にもパースがかかっており、影の形状と長さはオブジェクトの角や辺を通る光と地面との交差する部分で決まります。

今回はこの単一平行光源を使っていきたいと思います。

 

まずは適当にオブジェクトを配置

オブジェクトを配置
それではさっそく適当なオブジェクトを描いていきます。

 

立方体でも球体でも何でも良いと思います。

 

あえてそれぞれ違う消失点(VP)を使ってみるのも良いかも知れませんね。

 

まあなんでも良いってことですw

 

光源を決めて光線のパース線を引く

光源のパース線を引く

 

 

次は光源の位置を決めます。

 

今回は一番安定感があると言われている「左上光源」で配置してみました。

 

配置しているといっても画面(PP)には入っていないので見えないんですが、太陽の様な広範囲な光源をイメージして光線の角度を同じにします。

 

今回は45°くらいにしてみました。

好きな光源で実験的に描いてみても全然OKです。色々やってみてください。

 

光源が決まったところで、光線のパース線のアタリを引いていきましょう。

 

 

パースにそって影を引く

パースに沿って影の線を引く
光源のパース線が決まったら、今度はそれぞれのオブジェクトが影の消失点に向かっているパース線に沿って、影の辺にあたる線を引きます。

 

その次に光線がオブジェクトの頂点を通り、地面のパース線と交差する部分にも影の線を引きます。

 

普通のパースに加えて光源のパースとオブジェクトのパース、オブジェクトの角度まで考えないといけないんですが、

この記事を読んでいる皆さんはパースなんてカンタンに使いこなせてると信じてるので大丈夫だと思いますw

 

 

最後に影を作って完成

影を作る
最後にここまでで引いた影の線に沿って影(シャドウ)を作って完成です。

それっぽい影を描きたい場合はオブジェクトに近い部分を濃く、離れている部分を薄く描くとそれっぽさがでます。

 

影の明暗

陰影にこだわってみる

 

まあ今回のは練習なのでベタ塗りでも全然OKです。

 

陰影を描くことによって光が当たっている感を表現できるので、透視図によって奥行きが出ているものに更に立体感が追加されますね。

 

ここまでの内容になってくるとグッとイラスト制作に活かせるようになるはずです。

 

僕も実際にイラストの仕事をしているときも陰影については気を配ることが多いので、今回の記事は割と実践的だと思います。

 

 

まとめ

単一平行光源まとめ

今回は「単一平行光源」を使って陰影を表現する方法について解説してみました。

 

デッサンなどでも頻繁に出てくる内容なので知っている人も多いかもしれませんね。

 

パースに沿った陰影の描き方をマスターすればグッとイラスト制作の幅が広がりますし、影の使い方がうまくなると更にそれっぽさが出てくるので、勉強しておくのは超オススメです。

 

ただ少し難しくなってくる部分も多いので、パースに関してしっかり使いこなせるようになってから勉強するのが良いかもですね。

 

影パースについて理解が深まるとデッサンやデフォルメなどにも応用が効きますし、良いこと尽くめですよ!

 

単一平行光源で光と影を表現する方法でした!

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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