頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

ReadMore

RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

ReadMore

パースペクティブ

パースの円を理解してイラストに役立てる

パースの円を理解するアイキャッチ

Sponsored

こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

皆さんはパースといえばどんな形をイメージしますか?

 

例えば1点透視図法2点透視図法などによる四角いイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

今までに書いた記事でも基本的には直方体のオブジェクトを利用してパースについて解説していました。

 

 

▼パースについての概要の記事はこちら

パースアイキャッチ
パースペクティブとは?イラスト制作時に知っておきたい基本知識を解説

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。     皆さんはイラストを描くときに重要な要素であるパース(パースペクティブ)についてしっかり知っていますか? &nbsp ...

続きを見る

 

 

パースというと消失点(VP)を使ってパース線を引き、その線にそってオブジェクトを直線で作るのが一般的です。

 

 

しかしイラスト制作をしていて欠かせないもうひとつの要素が「円」です。

 

 

今回はパースにおける「円」について、どのように理解し使いこなせばよいのかについて解説したいと思います。

 

 

パースの円を理解してイラストに役立てる

パースの円を理解する

 

普通に平面図で円を描く場合にはアナログだとコンパス、デジタルだと楕円形ツールを使う場合が多いですよね。

 

真円(正円)を描くのはとてもカンタンだと思うのですが、それを応用してパースで描くためにはそれなりに工夫をすることが必要です。

 

円を描くときも直方体を描くときと同様パース線を利用することで、円に遠近感を表現することが出来ます。

 

 

透視図の中の円はどうなっている?

透視の中の円

 

1点透視図などで円を描く時には、基準となる直方体のガイドラインを使うと大体の形を把握することが出来ます。

 

 

ただし円は曲線なので必ずしも正確に描くことが出来るわけではないです。
(アナログで手書きの場合)

 

デジタルツールで書く場合は正確に描けますが、変形ツール等で平面図の円を変形させる場合に、どのような基準で変形すれば良いかについての指標になると思います。

 

なのでデジタルで描く場合にも直方体のガイドをイメージしつつやってみましょう。

 

 

円は様々な形状を描く際に基準となる

円は様々な形状の基準

 

円は様々な形状を描く際に基準となる物のひとつです。

 

 

円錐形円柱形球形などの形は基本的に円が組み合わさって出来ています。

 

 

つまり、円をうまいこと理解して使いこなしていけば円柱、円錐、球形などのオブジェクトを自由自在に描くことが出来るようになるということですね。

 

 

直線じゃない分難しい部分はありますが、ひとつずつ覚えていけばOKです。

 

 

透視図の中の楕円

透視図の中の円

 

1点透視図法などのパースの中では基本的に円の形状は楕円になります。

 

直方体ではないので、パースによる奥行きがついたとしてもすべて楕円のままで事足りるのです。

ただし地平線(HL)に近づけば近づくほど水平線に近づいていきます。

 

 

また普通の楕円のものと、円にパースが効いて楕円になったものでは同じ形ですが見える範囲は違います。

 

パースによって楕円に変形した円は、手前の方がより広く見え奥の方はより狭くなります。

 

シンプルな円ではわかりにくいですが……。

 

 

正方形の中に円を描く方法

 

透視図の中で円を描く具体的な方法をカンタンに解説します。

1、正方形の中に対角線を引く

正方形に円を描く①

正方形の中に対角線を引きます。

2、対角線の交点に垂直線と水平線を引く

正方形に円を描く②

対角線の交わる部分に垂直と水平の線を引き、辺の中心を把握します。

 

3、辺の中心を円弧で結ぶ

正方形に円を描く③

最後に対角線を通って、辺の中心を円弧で結ぶと円ができます。

 

 

中を通っている円弧ですが、辺の中点に接していますが位置的には中心から3/2ちょいあたりの対角線と交差しています。

 

正方形に円を描く③_2

大体3分の1ちょっとのあたりに円弧が通っている

 

厳密に計算しなくても全然大丈夫です。

 

アナログで綺麗な円を描きたい場合はこの方法が一番ベターかなと思います。
ただ、今のご時勢はほとんどデジタルで描いてしまうと思いますが……。

 

今どきデジタルで作成するのが普通ですよね

 

まとめ

パースの円を理解するまとめ

 

 

今回はパースのに関して解説してみました。

 

 

厳密に細かく円を描写する方法もあるのですが、すこしめんどくさいのでまた次回の記事で解説してみたいと思います。

(需要があるかは知らない)

 

 

円パースのポイント

  • 円は直方体とパースを使えば描ける
  • 円は円柱や円錐などの描く際に応用できる
  • 楕円とパースに従って変形した円の形状は同じ
  • 正方形を使えば手描きでも円が描ける

 

 

円については基本的にはこんな感じで覚えていけばOKです。

 

直線ではない分少しめんどくさいですが、デジタルツールの場合はカンタンに作れて変形も出来るのであまり困ることは無いかと思います。

 

パースの円を使いこなそう!

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-パースペクティブ
-,

© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−