エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

【パース】垂直消失点(VVP)を使って傾斜面を描く方法

傾斜面アイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

 

僕は最近パースについての復習がてら記事を書いているわけですが、色々調べていると透視図法の応用で坂道を描く機会がありました。

 

 

ただでさえパースの効いた画作りをするのは大変ですが、更に坂道を描くとするともっとめんどくさいって思いますよね。

 

僕もパース初心者だったころはとてもめんどくさいと思っていましたが、

やり方を覚えればそこまで複雑でもないのです。

 

そこで今回はパースで坂道などの傾斜面を描く方法について解説してみたいと思います。

 

傾斜面を描く場合に需要なポイントとして「垂直消失点(VVP(Vertical Vanishing Point) 」があります。

 

 

「出たよまためんどくさ専門用語……」

 

 

と思うかもしれませんが、意外とカンタンなことなのでサクッと覚えられると思います。

 

専門用語覚えてドヤるのもアリ?

 

 

垂直消失点(VVP)を使って傾斜面を描く方法

傾斜面地面の前提

まずは傾斜面を描く際の前提条件から。

 

1点透視図法2点透視図法などで描く場合には、地面に対して平行であることを最初に確認しておきます。

 

つまり、地面に対して変な角度になっていないということです。

 

またこの様な平行な面の場合は、消失点(VP)地平線(HL)と同じラインに向かって消失していきます。

 

垂直消失点(VVP)を追加する

垂直消失点を追加

傾斜面を作るために、まずは垂直消失点(VVP)を追加します。

 

この垂直消失点(VVP)傾斜面の消失点になるもので、HL上にあるVPの垂直線の上になるという決まりがあります。

 

傾斜面の角度が急なほどVVPは高い位置になります。

 

逆に浅めのスロープなどを描きたい場合は低めに設定すると良いと思います。

 

またこの消失点(VP)から垂直消失点(VVP)まで通っている線のことを垂直消失線=VVL(Vertical Vanishing Line) といいます。

 

 

垂直消失点に向かって傾斜線をひく

傾斜線を引く

垂直消失点を決めたら、あとは地面に平行なオブジェクトの角の部分からVVPまで線を引きましょう。

 

これで傾斜面は出来上がりです。

 

普通のスロープや坂道もこれを利用すればカンタンに描けますし、

垂直消失点と消失点のパースを組み合わせれば階段などの段差のあるものを描くことも可能です。

 

 

垂直消失点(VVP)を上手く使いこなす

垂直消失点を使いこなす

垂直消失点を上手使いこなせるかどうかで画作りの幅が広がります。

 

 

例えば、垂直消失点(VVP)は地面からの角度=傾斜面の傾きが大きければ大きほど垂直消失線(VVL)上の上に向かっていきますし

逆に傾斜面の傾きが浅くなるにしたがって下の方に向かっていきます。

 

 

また垂直消失点は地平線(HL)と同じ働き、つまりパース線が消失点に向かって消えていくという働きをしていますが、HLとの違いは必ず垂直に動くということです。

 

 

それぞれ違う点にVVPを設置するとこういった図になります。

 

 

登り坂を描くことも可能ですし、下り坂を描くことも可能になるわけですね。

 

 

 

長方形から傾斜面を描くことも可能

 

裏技ではないですが、別の方法長方形から傾斜面を描くことも可能です。

 

 

必ずしも傾斜した面や、垂直消失点をみつけて描かなければ良いというわけではなく、

 

傾斜面した部分の高さと底辺がわかっていれば対角線を引くだけで傾斜面を描くことが可能です。

 

1、透視図法で直方体を作成する

長方形から傾斜面を描く①

 

まずはこんな感じで基本の長方形のオブジェクトを作ります。

これが底の面になります。

 

2、消失点(VP)にそって高さを決めます

長方形から傾斜面を描く②

次はパースラインに沿って、傾斜面の一番の高さを決めます。

イメージしたい傾斜面の勾配によって高さを低くしたり高くしたり自由にやってみてください。

 

 

 

3、それぞれの辺の頂点部分を結べば自動的にVVPに沿った傾斜面になる

長方形から傾斜面を描く③

 

最後に底辺部分の頂点と、高さの部分の頂点を結べば傾斜面の完成です。

 

 

この様な感じで垂直消失点(VVP)を必ず見つける必要は無く、消失点さえ分かれば傾斜面を描くことはできるのです。

 

VVPが画面内から大部はみ出した遠くの部分にあり、わざわざ垂直の消失点をみつけるのが面倒なときや、

イラストのアクセント程度のカンタンな傾斜面などの場合はこの方法だけで十分だったりします。

 

 

まとめ

傾斜面まとめ

 

今回は垂直消失点=VVPを使って傾斜面を描く方法について解説しました。

 

平坦なパースだけではなく傾斜面したパースを使えばアクセントにもなりますし、

単調な印象を回避することが出来るので、たまに使ってみると良いと思います。

 

 

 

垂直消失点というものを設定するのが面倒でも、辺の高さ底辺が分かれば傾斜面を作ることができるというのも楽で良いですよね。

 

傾斜面を描く際のポイント

  • VVP(Vertical Vanishing Point) = 垂直消失点を見つける
  • 底辺部分からVVPに向かて線を引けば傾斜面が出来る
  • VVPは地平線(HL)の垂直上にある
  • 消失点(VP)と垂直消失点(VVP)を結んだ線をVVL(Vertical Vanishing Line) = 垂直消失線と呼ぶ
  • VVPを設定しなくても、底辺と高さの辺が分かれば傾斜面を描くことができる

 

今回は少しパースを応用した内容でしたが、傾斜面について理解できれば幸いです。

特に階段等を描く際にはこれは使える手法だと思うので、ぜひ使ってみてください。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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