エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

平面図の円をパースに沿って描く方法

平面図の円を描くアイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

 

前回はパースの中の円に関してカンタンな解説をしました。

 

▼前回の記事はこちら!

パースの円を理解するアイキャッチ
パースの円を理解してイラストに役立てる

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   皆さんはパースといえばどんな形をイメージしますか?   例えば1点透視図法や2点透視図法などによる四角いイメージがある ...

続きを見る

 

円の形状自体は直方体よりかは変化が少ないのですが、直線で出来ていない分逆に難しい部分も多いです。

 

 

今回はまた少しむずかしい内容(実作業ではカンタンなんですが……)の記事です。

 

具体的にいうと「平面図から透視図の中の円を描く方法」です。

 

 

なるべくわかりやすく簡潔に解説したつもりなので、

 

さらに円パースを極めたい方は記事を読んで実践してみてください。

 

 

平面図の円をパースに沿って描く方法

 

アナログ的な方法ですが、平面図の円から透視図の円に移す方法を手順に沿って解説します。

 

実際にここまで意識してする必要はあまり出てこないとは思うのですが、

 

理論上こういう風に描くということを知っておくくらいで良いと思います。

 

 

1、平面図を用意して、画面と地上線を引く

平面図を用意してPPとGLを引く

最初に画面(PP)地上線(GL)を設定しましょう。

 

PPはこちらから見えている上部あたりに設定します。

 

 

そして正方形に対角線を引き、平面図の円を作成します。

 

 

この円の対角線が透視図法での消失点(VP)になります。

 

 

2、平面図を地上線(GL)に移して透視図化する

平面図を透視図化する

 

 

対技は上記で作った平面図を画面(PP)を通してGLまで移します。

 

 

そして中心の消失点の消失点(VP)にを基準に正方形ごと変形させて描きます。

 

 

この正方形の中の対角線と円弧が交わる部分に線を引き、それをGLから中心のVPにそって伸ばすことで、パース上での円弧の描き方が分かります。

 

また、正方形の中の対角線はそれぞれ左右のVPに向かって角度がつきます。

これも円弧を描く上での指標になります。

 

正方形を使ってさらに正確に円を描く

 

細かいですが、正方形をさらに細かく正確に描く方法もあります。

 

正方形の対角線と円弧が交差する点を見つけ、正方形の4分の1の中心点とつなげる方法です。

 

 

1、正方形を描いて、対角線を引く

正方形を使って円を描く①

まずは円を作りたい大きさの正方形を描いて、対角線を引きましょう。

 

2、辺の中心を見つける

正方形を使って円を描く②

対角線の交わる部分から水平に線を引き、辺の中心を見つけましょう。

 

3、対角線と中心線を結ぶ

正方形を使って円を描く③

 

次は左上の対角線から上記で見つけた辺の中心を通る線を引き、そのまま下の辺を伸ばした線と交差させます。

 

 

4、4分の1の対角線を引き、辺の中心を見つける

正方形を使って円を描く④

次は1で作った対角線を使って、さらに左下4分の1の正方形の辺から中心を割り出します。

 

 

5、3で作った線と交差する点から左下の辺の中心までつなげる

正方形を使って円を描く⑤

 

次は3で割り出した下の辺の延長線上に交差した点から、4分の1の正方形の辺の中心までを線で繋ぎます。

 

すると右下の部分の対角線と交差する点が割り出せます。

 

 

 

6、5で見つけた点をそれぞれの対角線に見つける

正方形を使って円を描く⑥

 

次はすべての対角線から、上記で見つけた右下の点と同じ位置にある点を割り出します。

 

 

 

7、対角線上の点を通って円弧を描いていく

正方形を使って円を描く⑦
最後に上記で見つけた対角線上の点と、辺の中心線を通って円弧を描いていきます。

 

これで割とまあまあ正確な円が出来上がります。

 

ぶっちゃけ死ぬほどめんどくさいですw

 

こんなことしなくても良いですが、知っておくとどこかで応用出来るかもしれないので、一応確認しておくか〜くらいのノリでOKです。

 

 

この方法を使えば透視図法でも応用出来ます。

 

基本的には最初の方のやり方の方が楽なので、そっちをオススメします。

 

 

こんなん毎回やってられないっすわw

 

 

 

まとめ

平面図の円を描く方法まとめ

 

 

今回は「平面図の円をパースに沿って描いていく方法」について解説してみました。

 

 

なかなかめんどくさい図法になるので、アナログで正確な円を描く必要に迫られた時以外は使う機会はないのかな〜なんて思います。

 

(っていうか今まで一回も実践で使ったことはありません笑)

 

 

 

今現在はデジタルツールでなんでも出来るので、実際にこれをやるひとは見たことありませんが、

アナログでスケッチをする際には少し役立つ知識なので知っておいて損はないですね。

 

 

それではこの辺で〜。

 

辺の中心点を見つけることがポイントです!

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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