エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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パースペクティブ

【パース】1本のパース軸を使って曲面を描く方法

1本の軸から曲線を描くアイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

パースを使って実際にイラスト制作をしていく時に避けられないものがあります。

 

それが円や曲線です。

 

基本的に透視図法ではパースの直線にそって奥行きを描いていくと思うのですが、

 

実際にイラストにする時には直線だけでは物足りないというか不自然ですよね。

 

 

パースを使ったイラストといえど、直線だけではなく円や曲線複合的に組み合わせる必要が必ず出てきます。

 

 

▼前回解説した円をパースに応用する方法

平面図の円を描くアイキャッチ
平面図の円をパースに沿って描く方法

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。     前回はパースの中の円に関してカンタンな解説をしました。   ▼前回の記事はこちら!   円の形 ...

続きを見る

 

 

円がパースの中でどの様に使われるか、どのように変化するかについては前回の記事を読んでいただければわかると思うのですが、

今回は円と同じく重要な要素である「曲線」に関して復習も合わせて解説してみたいと思います。

今回は導入編として、パースの中で曲線を描く際のカンタンなポイントに加えて、

「1本のパース軸から曲線を描く方法」についてです。

 

1本のパース軸を使って曲面を描く方法

デジタルの場合でもフリーハンドで曲線を描かなければいけない場面というのは意外と出てくると思います。

 

また実際に手描きのアナログスケッチを描く場合も少なからずあると思います。

 

デジタルで描いたとしても中々むずかしい部類に入る曲線ですが、コツを掴めば慣れてくるはず。

 

個人的には曲線大嫌いなので、ほぼすべてデジタルでやっちゃいますw
 

ただフリーハンドやアナログでどの様に描けば良いかについて知っておくに越したことはないと思うので、この記事で概要を掴んでみると良いと思います。

 

 

曲線を描く際は基準点を決めるのがポイント

基準点を決めるのがポイント

パースの中で曲線を描く場合にポイントとなるのが、直方体などを座標を把握するために使って、

細かい基準点をたくさん描くということです。

 

 

最初に目盛りを打った座標の中に目印を付けておき、それを曲線でつなげるという手法です。

 

前回の円の記事でも基本的にやっていることは同じでして、

 

曲線が直線で引いたどこの部分を通るのかについてわかるようにしておけば、

それを透視図に変換するのもカンタンになります。

デッサンの時にグリッドを使う手法に似ていますね!

 

基準点の間の曲線は推測で描く必要がある

曲線は推測で描く必要がある
ただ問題は座標に目安となる軸や目印をいくらつけたとしても、そのあいだの曲線は推測で描く必要が必ず出てくるということです。

 

めちゃくちゃ細かく目印を付けて描けば推測する必要がある部分は減りはしますが、

きりがないのと時間がかかりすぎるので、ある程度は感覚で描いてしまう感じで良いと思います。

 

 

曲線についてそこまで正確さを求める人もいないですし、

昨今はデジタツールがあるので誰でも綺麗な曲線を引けるはずです。

 

1本のパース軸を使って曲面を書く手順

前置きが長くなりましたが、上記のここまで解説した曲線を描く方法を応用して「曲面」を描いていく方法を手順にそって説明します。

 

ポイントはパース線を軸にして描くということです、

1、まずはパースに沿って曲線を描き軸を決める

1本の軸から曲線を描く①

最初にパースにそって基本の長方形を描きます。

 

そしてこの長方形を基準にして、曲線を描いていきます。

 

曲線が曲がってパース線に着く所に頂点として目印を付けます。

 

そこから次に軸となる線を引きます。

2、軸から長方形を描く

1本の軸から曲線を描く②

曲線の頂点に付けた軸線を基準にして、パースに沿った長方形を描きます。

 

この長方形の幅が曲面の幅になるので、描いてみたい幅に近い長さで長方形を作ります。

 

3、長方形の角を基準点に使って向かい側の曲線を描く

1本の軸から曲線を描く③

軸となる長方形の角を基準に、向かい側の曲線を引きます。

 

曲線の始まる辺の部分もパースに沿って描けば曲面の全体図が見えてきます。

4、補助線を消して仕上げる

1本の軸から曲線を描くまとめ

最後にここまで描いた長方形などの補助線を消していきます。

1本の軸から描く曲面の完成です。

 

 

まとめ

 

1本軸で曲面を描くまとめ

今回はパースに沿った曲線の描き方と、それを応用した「曲面」の描き方について解説してみました。

 

「パースだけでも難しいのにさらにパースに沿った曲線なんてもっとめんどくさい!」

 

なんて思って投げ出してしまったことが僕もありますが、丁寧に理解していけばそこまで難しくはないと思うので、ぜひ覚えてみてください。

 

直線と曲線をパースの中で自由自在に描けるようになれば1段階レベルアップ出来ると思います。

 

ただ今どきはほとんどデジタルで事足りる部分もありますし

この記事で解説した内容は基本的に知っておきたい知識として抑えておくくらいで良いかと思います。

 

それでは今回はこの辺で〜。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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