エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

【パース】2本のパース軸を使って曲面を描く方法

2本軸から曲面を描くアイキャッチ

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こんにちは。

パース沼でそろそろ吐きそうになっている、夏ワタル(@summering26)です。

 

前回の記事ではパースの中で曲線を描く方法と、一本の軸を使ってパース上で曲面を描く方法について解説してみました。

 

▼前回の記事はこちら

1本の軸から曲線を描くアイキャッチ
【パース】1本のパース軸を使って曲面を描く方法

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。 パースを使って実際にイラスト制作をしていく時に避けられないものがあります。   それが円や曲線です。   基本的に透視図法 ...

続きを見る

 

 

今回は前回の記事と同じくパース軸を使った曲線の描き方に関して解説しています。

 

今度は軸をもうひとつ増やした手法で、パースの曲線自体は4本使います。

 

少しだけ複雑になってきますが、ガイド線を丁寧に引いて制作すればそこまでむすかしくはない部類だと思うので、

 

興味があればこの記事を見つつ実際に描いてみてください。

 

2本のパース軸を使って曲面を描く方法

 

前回は1本のパース軸を使って曲面を描きましたが、今回は2本のパース軸を使って曲面を描いていきます。

 

ポイントはx軸y軸の曲線を意識することです。

 

横方向の軸と縦方向の軸を設定し、それぞれでパースに沿った曲線を引いてから曲面を描いていく手法になります。

 

軸がふたつあるので、曲線から対角線が出来るという点も重要です。

 

 

1、ベースの直方体を作成する

2軸から曲面を描く①

まず2点透視図法でベースとなる直方体を作ります。

そこに前回と同じ手法で曲線を作ります。

 

基本はまずパースに沿った長方形の頂点に合わせて曲線を引く感じで進めてOKです。

 

2、もうひとつの曲線を作成する

2軸から曲面を描く②

次は2本目の軸に沿ってもうひとつの曲線を作成します。

 

x軸と同じく長方形のガイドラインを引いて、その頂点に合わせるように曲線を引きます。

 

これでふたつの曲面の骨格が出来ました。

 

テントの様な感じですね。

 

 

3、残った頂点の曲線を描く

2軸から曲面を描く③

ここまでで2本の曲線が出来ているので、つぎは残りの曲線をそれぞれの頂点から曲線の交わる部分を通って作っていきます。

 

ふたつの軸で作った曲線から生じる対角線上に曲線をひくということですね。

 

この段階でようやく全体像が見えてきたはずです。

 

4、曲面を仕上げる

2軸から曲面を描く④

最後にガイドラインに沿って描き、補助線を消して曲面の完成です。

2本の軸で4つの曲面が出来ました。

 

それぞれの曲線の間に曲面があります。

 

実際のテントもこれに似たような形状をしていますよね。

 

まとめ

2軸から曲面を描くまとめ

今回は2本のパース軸を使って曲面を描く方法について解説しました。

 

曲面が追加されると多少めんどくさくなりますが、慣れればわざわざ軸を引かなくても描けるようになります。

 

基本は2点透視図法の応用なので、透視図法に慣れてきたらこういった図に挑戦してみると良いと思います。

 

テントの絵とか描きたかったらこれがベストな方法ですねw

 

それではまた〜。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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