エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

一点透視図ってどんなもの?イラストを描くなら知っておきたい基本知識を解説

一点透視図アイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

以前パースについての記事を書きまして、ざっくり3つの透視図法について紹介しました。

 

▼パース概要の記事はこちら

パースアイキャッチ
パースペクティブとは?イラスト制作時に知っておきたい基本知識を解説

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。     皆さんはイラストを描くときに重要な要素であるパース(パースペクティブ)についてしっかり知っていますか? &nbsp ...

続きを見る

 

今回はそのうちの一つである「一点透視図法」について解説してみようと思います。

 

パースの中では一番シンプルかつわかりやすいので、一日で覚えられると思います。

 

一点透視図ってどんなもの?イラストを描くなら知っておきたい基本知識

一点平行透視図
上の画像が一点透視図法について、シンプルに表現したものです。

 

1点透視図法(1点透視)「1点平行透視図」とも呼ばれています。

パース(線遠近法)の中でも一番わかりやすい構図で、奥行きに沿って線が消失していきます。

 

簡単に奥行きを表現することが出来て、初心者でもわかりやすく安定していて使いやすいです。

 

それではこの1点透視の構図について深堀りしてみましょう。

 

 

画面(PP)のに対してどのように収まっているかでパースが決まる

PicturePlane

まずパースがどの様に見えているかについて大事な前提条件として、

 

「画面に対してどの様な角度で映っているか」

 

ということを知っておく必要があります。

 

 

 

要はどの角度からカメラのフレームに収めるかでパースが変わってくるということですね。

 

 

このカメラのフレームに当たる枠のことをPP(Picture Plane) = 画面といいます。

 

PicturePlane2

 

1点平行透視図の場合はこの画面(PP)に対して、横の軸が平行になっています。

 

だから1点平行透視図と言うんですね。

 

消失点はひとつだけ

消失点

パースを知る上で必ず出てくるのがこの消失点という言葉です。

 

VP(Vanishing Point) = 消失点の様に省略することが多いです。

 

Vanishing=消えていく
Point=点

VPと書いてあることが大半ですね。

 

1点透視場合消失点がひとつだけで、奥行きにそった線が小さく集まっていき最後には見えなくなります。

 

 

奥行きを表す線がひとつの消失点だけに向かっていくので、わかりやすいです。

 

どこまでも続く道などの表現にぴったりだと言えます。

 

地平線(HL)に消失点が重なる

地平線(HorizontalLine)

 

次に消失点が存在する位置に関してです。

 

消失点はここでは地平線(HL)のどこかに設定されます。

HL(Horizon Line) = 地平線(水平線)と記述することが多いです。

 

地平線は基本的に画面を見ているこちら側の目の高さと同じ場所に位置します。

 

つまり目と同じ高さにあるHLのどこかにVP(消失点)が必ず重なります。

 

EL(Eye Level) = 目の高さ(アイレベル)の様に書いてあることが多いですね。

 

実際にイラストを描く時はHLと書く人もELで書くひともいますが、

キャラクター描いたりするひとの中ではELが一般的かなと思います。

 

背景とか描くひとのなかではHLで呼ぶ人もいるかも。
(僕はHLで呼ぶことが多いです)

 

 

1点透視には特徴がある

 

1点透視には主な特徴が3つあります。

 

この特徴がすべて揃っていることで1点透視になります。

 

これを知っておけば理論的に1点透視が理解出来るようになり、より深い理解ができるかもです。

 

 

①ひとつの面が地面と平行になっていること

一点透視特徴①

まずはひとつめ特徴ですが、面のひとつが地面に対して平行になっていることですね。

 

この画像でいうと箱の底上の面のことです。

 

この面が地面に対して角度をもっていないことが重要です。

 

 

②ひとつの面がこちらの視点と平行になっていること

一点透視特徴②

画面(PP)から見て面のどれかが平行になっている状態であることが2つ目の特徴です。

この画像でいうと手前の面ですね。

 

こっちに向かっている面に角度がついてなくて、きれいに平行に置かれているということがポイントです。

 

箱がちゃんと四角いものであれば、こちらの面が平行になっていることで奥行きを表す線が綺麗に消失点に向かって消えていくはずです。

 

 

③ひとつの面が地面に対して垂直になっていること

一点透視特徴③

 

最後の特徴ですが、この箱でいうところの側面が角度がつくことなく真っ直ぐに立っている(垂直)という点です。

 

 

ここに角度がついてしまうと他の透視図になってしまうので、きれいにまっすぐな垂直になっている必要があります。

(実際のイラストではそこまで厳密にしなくても良いとは思いますが、この箱は四角ということにしているので)

 

 

まとめ

一点透視図法まとめ

 

1点透視についての解説は以上です。

1点透視図のポイント

  • 1点平行透視図とも呼ばれる
  • PP(Picture Plane) = 画面、見えている範囲
  • 消失点はひとつだけ
  • ひとつの面が地面と平行になっている
  • ひとつの面がこちらの視点と平行になっている
  • ひとつの面が地面に対して垂直になっている

大体1点透視図法がどんなものなんかについて理解できれば何よりです。

 

知っていて当たり前の専門用語が多かったりする割には省略しているひとが多くて、

 

よくわかっていないまま放置しているひとも結構いるような気がします。

 

 

昔の自分がそうだったのでw

 

 

専門用語に関しては英語名日本語名省略形のそれぞれ覚えておくと忘れにくいと思います。

 

 

パースの基本的な形である1点透視が理解出来たら次は2点透視ですね。

 

基本的なものからひとつひとつ覚えていけば大丈夫なので、パースがニガテな人もこの機会にパースについて理解を深めてみてはいかがですか?

 

1点透視図はシンプルでわかりやすい!

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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